こんにちは。最近暑い日が続いています。
気がつけば私は腕も顔も日焼けで真っ黒です。息子は私に似て色白なので自分の元の色がこんなにも白かったと認識することができます。今では息子と私はオセロと言われ、マトリョーシカとも言われています。(幼少期の自分にそっくりなため)
そんな日々の中、最近微妙に空いた時間でクロダイを釣りに行ってます。磯ではなく波止から。前にも書いたと思いますが磯以外でクロダイを釣ったことがありません!超小型のクロダイすらないです。なので遠矢ウキをマスターすべく波止修行始めました。
コマセ
・マルキュー ナンバー湾チヌ
・マルキュー ニュー活さなぎミンチ(中にパックが入っていて付餌が取れます!)
・オキアミ
短時間勝負なのでこれくらいかと。釣り方は動画で見たポイント釣法でやってみます。
付餌はオキアミかさなぎ。コーンもあればよかったか・・・
とりあえずやってみましょう。
使用ウキ
遠矢ウキ0号〜1号
円錐ウキと違って表示されているオモリ負荷よりかなりの重さをつけることができます。0号の私の持っている遠矢ウキ中の場合、5BプラスG5くらいになります。あとは棒の長さによって微妙に異なるらしい。これも釣り場によって微調整の繰り返しになるんでしょう。
まずは団子にしたコマセを投入。ウキ下を底に合わせていざ実釣!
ウキの沈み方になれないといけませんね。円錐ウキになれているのでどうもよくわからないと言うのが本音です。
が
開始早々、1目盛り分沈みました。すかさず合わせると引くけど軽い。
べら
しばらくしてウキごと沈むと
木っ端メジナ
トドメは
かなり小さい
ヒイラギ
そんな感じの半日になってしまいました・・・
クロダイを釣る道のりは思っている以上に長そうです・・・しかしながら近場で手軽にできると言う点ではいいですね。シーバスチャレンジで玉砕した根岸湾。クロダイも不在なのか心配な点もありますが時間を見つけてやっていきたいと思ってます。
最終兵器としてとっといた餌を投入するべきだったか・・・
エサです
このTシャツには気合と魂がこもっています・・・
実釣時間が約4時間ほど。時間が短いと言うのもありますが平坦なところに椅子出して釣りをしているので全然疲れませんでした。
磯でフカセ、ランガンしながらルアーやってるとかなり疲れますが今回はそんなこともなく次の日も快適に過ごすことができました。快適といっても暑さはありますし日焼けも若干痛いですが笑
クロダイ釣れるまで帰れないとルールだったら本当に帰れないんだろうな・・・