釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【三回目】メバル爆釣 根岸湾シーバスチャレンジ

スポンサーリンク

こんばんは。木曜日は夜、根岸湾に行ってきました。

金曜の夜も行きはしたんですがかなり風が強く海を眺めていても美味しい雰囲気ではなかったので帰宅。面白いことが起きた三回目の根岸湾シーバスチャレンジの報告です!

過去の記事はこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

 

釣行内容

f:id:kyoya7zon:20170414231610p:plain

・時間

19:00〜21:00 (2時間)

 

・大潮 下げ

 

・ポイント

C

f:id:kyoya7zon:20170403185724p:plain

 

今回は脚立を持参し、ポイントCで粘りました。常夜灯の明かりが強いので何かしら出るだろうという考えです。

足場が高いので抜き上げを考え9ftのシーバスロッド、硬さはミディアムで開始。

先発ルアー

ima sasuke SF-75 マットチャート

 

小さいけどよく飛ぶんです。海面が騒がしいのでフローティングの小型で攻めようと思います。一投目から何かヒット!竿先が硬いせいか弾いてしまいました。

4投目でもヒット!!途中でバラす・・・

掛が甘いんですかね。

へこたれてるうちにまたヒット。

入れ食いです笑 キャッチできなくてもすごく楽しい!!!

これはしっかりゲットしました。

 

f:id:kyoya7zon:20170414233316j:plain

まさかの良型メバル!いいサイズです!

でも目的の魚ではないので丁重にリリースしました。この日はメバルの活性が高いのか。その中にシーバスも混じってヒットしてると思うんですよね。エラ洗いっぽいのもありました。ただし小さいシーバス、チーバスです。

 

シーバスロッドでメバルを釣る難しさを感じながらルアーをローテーション。反応するカラーとしないカラーがはっきりと、さらにレンジも重要だとわかりました。

水面直下でのあたりがなくなったので少し潜るミノーにチェンジ。

ヒット!

割と引くけどなんか違うぞ・・・

f:id:kyoya7zon:20170414233714j:plain

さっきのより大きいメバル。尺メバルです笑

メバリング、始めました。

 

いやいやシーバス釣りましょうよ。ということで丁重にこの方も海に帰ってもらいました。本当メバルの引きは面白いですね。メバリング始めようかな。

 

その後、パタリとアタリもなくなり左右に移動を繰り返しましたが無反応。まさにこの一時がフィーバータイムだったのでしょう。反省としては小型のミノーを使うとメバルも釣れるということです。いいような悪いような。

フカセでいう餌取りみたいなものですね。情報としてはメバルがよく釣れるということを提供できました。また次回!お楽しみに。

 

 

本日の釣果

メバル 2匹 

 

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ