釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

4月12日 また城ヶ島にてヒラスズキ

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日はまた城ヶ島に午前中行って来ました。だって天気が良くて風も穏やかで波はあると聞いたら朝だけでも!と思って早起きしちゃいました。ただのバカになって来た・・・

今回は一日ではなく5時〜10時まで。城ヶ島の西側と東側でやりました。例のワンデーパスを使って車で移動です。5時に大潮の満潮、下げ狙いになります。

満潮で波があると立てるところが限られてしまうのでどうなるのかと思って行ってみるととんでもないことに。ヒナダン、四畳半に大波が。

濡れる、頭から波かぶる、というレベルではなく間違いなく波にさらわれるやつです。当然誰も立っておらず波の来ない磯ではフカセの方々が大勢待機。そりゃそうなりますよ、ビビるレベルでしたもの。

波が来ないところで安全なところを探すとすでに何名かの方がルアーをキャストしていました。私はそのさらに奥でやることに。それでも軽く波が上がってくるので背の高い岩の上でキャスト。ルアー回収するとき気をつけないと手前で引っかかるパターンです。

海はサラシというかガッチャガチャ。毎度思うんですがちょうどいいときに当たらないんですよね。べた凪か大荒れ笑

最初はキャンディー系のリップレスフローティング。

ちょっと浮きすぎて水絡みが良くないので大好きな

サラシ中毒ビッグヘッドオレンジ

投入。

沖にあるしもり根の横を通したい!でも波で押されてコースが変わる・・・ドリフトできるか?

うまく狙ったコースを泳がせることができましたがしもり根を過ぎようとしてもヒットせず、見えてないのかいないのか・・・うむ。

ドン!という引きで一瞬波に食ったのかと思いきやヒット!これで合わせないとフッキングが甘くバラしやすくなるのも学習したので外れる覚悟でフカセで言う所の鬼合わせ!がっつり乗りました。

相変わらずボーダレスで頑張る私。でも楽しいです笑

根に潜られないようにするのはフカセで培った技術が活きます。それでもPEライン1.5号+ショックリーダー25lbsなので割とゴリ巻き。

48㎝ 1010g

ヒットルアー

気持ち小さいですが嬉しいことに変わりはありません。足場が低いので怖いですがボーダレスで抜き上げてみました。意外と大丈夫そうですね。足場が高いときついかもしれませんが。何よりもサラシ中毒が仕事してくれて嬉しい限りです!あとは同じサラシ中毒のサイトウルメで釣るだけ!!

そして時合が終わったようで無反応。他のポイントを探そうかと思いましたが波で危険なので一旦車に戻り一人作戦会議。8時をすぎていたので東側、展望台下をやってみることにしました。

到着して再装備し出撃!公園整備の方しかおりません。あと猫様がたくさんいらっしゃいました。癒されます。時として魚を狙う敵にもなりますが笑

荒れすぎて前にも言った気がしますがサーフィンできるじゃん。

何箇所かキャストしてみたんですが浅い。良いと思われるところは波をモロかぶるので立たない方が良さそう。今日は一本は釣ったし満足もしたので納竿。

予定より一時間早めの10時終了としました。

やっぱりヒラスズキは何度見てもかっこいいですね。惚れ惚れします。これだからヒラスズキ釣りはやめられない。エサ釣りも好きですがそれぞれの良さがあって良いと思ってます。フカセ釣りがしたいなとかルアー投げながら思っています。f:id:kyoya7zon:20170412215133j:image

帰りに行きつけの港南台の釣具のポイントへ。仲の良い店員さんに「今度釣ったら持って来てくださいよ」と言われ続けていたので補充がてら寄り道。

その店員さんは休みだったので写真だけ撮って来ました。

私の根拠のない勘ではそろそろ数釣りができるんじゃないかと思っています。

これからのシーズン楽しみだな。根岸湾のシーバスチャレンジも頑張ります!

よろしければクリックお願いいたします。