釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

4月4日 城ヶ島釣行

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日は一日時間が作れたので早朝から城ヶ島に行ってきました。

予定ではルアーやるつもりだったんですが前日の天気予報で裏切られまして急遽フカセ釣りをしに行きました。最近天気予報で波がある、と見せかけて前日になるとべた凪になるケースが多いです。何があるかわからないから常にタックルバッグ、ロッドケースにはルアーセットを忍ばせています。

自己課題「シーバスチャレンジ」は本日から開始です。

kyoya7zon.hateblo.jp

現地到着が朝の5時。すでに多くの人が竿を出していました。

腰が痛いので遠いのは嫌だなと思い、ヒナダンの角が空いていたのでそこにしました。実は先月ヒラスズキを釣った場所でもあるのでなんとなく期待してました笑

べた凪ですが朝マズメにかけてみましょう。なんせ私にはサラシ中毒限定カラーがあるのだから!トップバッターはsasuke 裂波 サイトウルメ

さすがサラシ中毒、視認性が良い。アングラーからよく見えるのは良いとして魚にとってはどうなんでしょうか。サラシ中毒って言ってるのにサラシがない。あっても一瞬薄いのができるくらいでした。次はsasuke 裂波 ビッグヘッドオレンジ。

これもよく見える。本当にima sasukeシリーズはいい泳ぎ方をしますよね。これがサラシや波の中でも泳ぐんだからすごい。さらに向かい風でも押し負けず飛んでいくところがかっこいいです。私はリップレスミノーに関してはsasukeDUELのリップレスに絶大な信頼を置いています。imaとDUELが悪条件でもよく飛ぶし泳いでくれると思います。あくまで磯での話。

ルアーにはなんも反応がないのでフカセを始めます。

今回のコマセ

・オキアミ3kg

・マルキユー 爆寄せグレ 1袋

いつもより少なめです。

今回の仕掛け

・DUEL タイドマスター 流巧 5B

タナが竿一本前後と仮定したので重めの仕掛けです。

ハリス1.75号2ヒロ半

まずは3ヒロから始めます。遊動矢引。天気も良く、波もない、風はある・・・

餌が取られる。まさかと思って2ヒロ半でも餌が取られる。足元にコマセをうち様子を見ることにしました。すると懐かしい光景が!

スズメダイやウミタナゴ、コッパグレがコマセに群がっているじゃありませんか!地磯でこの光景を見たの何ヶ月ぶり?

久しぶりにコマセワークですね。するとウキが勢いよく沈む。

ウミタナゴ

もう一度

投入点を変えることにしました笑

沈み根の横に流れができているので潮上から流す。

あたりはあるけどイマイチ乗らない。また餌取りかなと思っていたら出ました。

27センチと小さめですがよく引きました。オナガですね。

大会ではキーパーサイズですよ!!家には先日の沖磯メジナさんが冷凍してあるのでこのメジナはリリースしました。先行投資的な意味も込めて。

その後、突然餌取りもメジナも姿を消し、お手上げ状態。

昼前に撤収し、車で昼寝してました笑

13時にルアータックルで磯巡回。

所々で良型のメジナが上がっていました。渋いのはあの時間だけだったんですね。

私の方はなんとなくルアーを投げてしまいました。ポイントというところも見当たらずサラシもなく・・・磯歩き健康法状態。

それでも楽しいんですけどね!

久々の地磯でのフカセでしたが釣れて良かった。安心しました。黒鯛のノッコミも始まってるようなのでそれもやりたいですね。

今月は自己課題「シーバスチャレンジ」もあるから釣りに忙しそうです。