釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

道糸・ハリスのインプレッション

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は普段私が使っている釣り糸について感想諸々書いていこうと思います。

 

フカセ釣り

f:id:kyoya7zon:20170319155150j:plain

普段はこの組み合わせです。

・道糸

DUEL ISOビヨンド 2号〜2.5号

・ハリス

DUEL フカセMAX 1.5号〜2号

 

道糸について

個人的に気に入ってる点は沈み方がちょうどいい。波っ気がある、ないに関わらず扱いやすいので一年ほどこの道糸を使ってます。また耐力的にも不満はないです。道糸からぶっち切られたのは沖磯で何回か・・・地磯だとあまりないですね。傷んでたりすると当然切れちゃいますけど。

 

ハリスについて

私の基準は1.75号。太すぎず細すぎずを考えるとこれになりました。

渋い時とかはちょっと太いかなと思いますがとりあえず迷うならこれ。

持っていくのは1.25~2号ですのでそこは臨機応変に、試行錯誤しつつハリスを選んでます。

 

 

特別編 〜沖磯〜

やはり沖磯は魚のサイズも大きいので太めにしてます。

前回、「まぁなんとかなるっしょ」という手抜きにより痛い目を見ました笑

 

道糸は3号

f:id:kyoya7zon:20170320102022j:plain

道糸を太くするときはこれを使ってます。価格が安い!わりに結構いいです。

沖磯に行くと3回ほどで道糸がダメになることが多い、頻度が少ないので安くして行く都度交換してます。

 

 

ハリスは2号〜3号

 

とりあえずハリスは2号で初めてどうしようもない場合は太くしていきます。

ギリギリの勝負が大好きな私ですがバラし連発は高切れしてウキロストとかすると心に響きます・・・

 

 

ソルトルアー

・道糸 

f:id:kyoya7zon:20170320102429j:plain

またまたDUELのPEライン。DUEL信者です笑

強くて視認性もよく(これはホワイト)飛距離も申し分ないです。

磯に擦れても簡単には切れないのでルアーのロストがこれで減りました。

さらに毎度のことながら安い!確か2000円でお釣りがくるくらいだったと思います。で、割と長く使える。重宝してます。

 

もちろんショックリーダーもDUEL。

 

だいたい25lbsを使ってます。

青物やランカーサイズでなければ切れない、はず!

 

結びは最近簡単ノットというものにハマってます。

www.youtube.com

強度もあり結び目が小さいのでガイドを巻き込める。

あまり巻き込むことはないですが。。。早く作れてオススメです。

 

あとはSFノットもたまにやったりしますが自分の慣れの問題で強度が満足に出ないのが痛い・・・これも日々練習ですね。

 

 

以上

私の使用&オススメラインでした!