釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

鹿児島土産 上々饅頭

スポンサーリンク

こんにちは。

鹿児島のお土産で「上々饅頭」という縁起の良さそうなものをもらったので紹介します!

 

上々饅頭とは

f:id:kyoya7zon:20170319152543j:plain

早い話、かりんとう饅頭です。

食べて 笑って 気分上々

がテーマらしいです。鹿児島喜界島の黒蜜が練ってある上質なかりんとう饅頭。

 

f:id:kyoya7zon:20170319152644j:plain

私が食べた中でこのように包装されているかりんとう饅頭の中では一番サクサクした食感でした。(和菓子屋のものに比べればサクサク感は劣ります)

しかも楕円形。私が知ってる、イメージしてるかりんとう饅頭はみんな丸だったのでなんだか新しい感じ。

 

f:id:kyoya7zon:20170319152944j:plain

公式サイトで見ると8個入りと12個入りがあるようです。

計算すると上々饅頭一個あたり135円ほど。高いと思うか安いと思うかはあなた次第!

包装を見てわかるようにいたるところに上々があるんですね。

上々・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

最初開ける方向が書いてあるのかと思いました。

 

 

箱を開ける時も・・・

f:id:kyoya7zon:20170319153306j:plain

 

スゥ〜

f:id:kyoya7zon:20170319153433j:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

はい、上々!

開ける方向かと思いました(二度目)

 

ちなみに味はそこまで甘くないです。

いい意味で甘さ控えめ、若干ほろ苦い感じがまた美味しい。

我が家ではあっという間に食べ切ってしまいました。

 

コーヒーでも合うし当然お茶にも合います。嫌いな人はいないでしょう、と勝手に思っています笑

 

ここまで上々

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

だと結構贈り物に向いてるのではないでしょうか。

 

例えば起業した人、結婚、出産、昇進、入学とかお祝い系ですね。

食べれば気分も上々、株も上々、成績も上々

なんて便利なんだ笑

 

この上々饅頭ですが入手はそこまで大変じゃないそうです。

物産展や各都市の主要ターミナルで販売していることもあるらしい。

ちなみに公式サイトからも購入できます。

www.umaimohonpo.com

 

我が家では今追加購入を検討中。

隣の芝は青い、じゃないですけど鹿児島は美味しいものがいっぱいあっていいな。

他のお土産ですと「かすたどん」がかなり好きです。

カスタードが詰まった饅頭で口当たり柔らかく濃厚カスタードが入ってます。一個あたりは上々饅頭より高いかも?

 

ケーキを食べるより和菓子を食べた方が太らない、健康的と勝手に思ってる私ですが食べ過ぎて太らないよう気をつけます。日々甘いものを食べてますからね・・・最近ちょっとムチムチしてきたか?