釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

鎌倉のカレー屋・珊瑚礁のドライカレー

スポンサーリンク

こんにちは。

鎌倉にあるカレー屋、珊瑚礁ってご存知ですか。

全国的にはどれほど有名なんでしょうか。私は地元なので昔から良く行ってますし、地元では有名です。いや隣の県くらいまでは知名度がある気もします。

www.sangosho.net

 

そんな珊瑚礁ですがイトーヨーカドーだったかな?レトルトが売っていたので買って見ました。

価格は300円前後。

f:id:kyoya7zon:20170313170816j:plain

お店で食べるよりは安いけどレトルトカレーにしては高い。

ちなみにお店で食べるとこのレトルトより量は多いですが1200円だそうです。

珊瑚礁のメニューは嬉しいことに普通盛りが大盛りです。いつも大盛りの人は普通で大丈夫だと思います。食べきれないかも、と思った方は小盛りやライス少なめができますよ!確かそのぶん値引きだったような・・・間違っていたらすいません。

 

早速調理手順に従って作ります。

ご飯を用意、パウチを電子レンジではなく熱湯で温めてそれをご飯にかけたら出来上がり。レトルトなんで当然作るのは簡単!

香りがもうお店でした笑

いい意味で独特の香り。あ!珊瑚礁のカレーだ!と思う香りです。

f:id:kyoya7zon:20170313171956j:plain

お店の盛り付けとは違いますがこんな感じ。

ドライカレーというか普通のカレーっぽくなっちゃいました笑

 

食べてみると味もお店の味!スパイスもそのまんまで口に入れた時の香り、味がしっかり再現できてます。

過去に珊瑚礁の名物でもあるガーリックポテトがスナック菓子として販売されていたんですが個人的には微妙でした。ポテトをスナック菓子にしているので違うものとして考えなければいけないんですがどうしても本物のイメージが強くて笑

macaro-ni.jp

パッケージに書いてある通りとにかく固い!

もちろんお店のガーリックポテトは固くないですよ笑

味は悪くないんだけど食感がダメだったなぁ・・・

それに比べて今回のドライカレーは割と完璧です!足りない部分は自分で足せば100パーセントになるはず!

例えばご飯をバターで炒めるとか、カレーパウダーで炒めるとか。

レタスを添えるとか、盛り付けをお店のようにパッケージのようにするとか。

一工夫するだけで化けます!

300円のパフォーマンスを超えてくれますね。コスパ良し。

 

カレーでビールが飲みたくなりますよ。

珊瑚礁といえば夏のイメージが強いです。夏にビール飲みながらカレーとかいいですね。もちろん涼しい店内か風当たりの良いテラス席がいいですが。

珊瑚礁は二店舗、本店と海岸線沿いにあり車の方が行きやすいところにあります。なので運転手な私はなかなかお酒を飲みながら、というわけにはいかないので今年の夏はこのレトルトで実現しようかと計画中。

 

珊瑚礁、店舗でのおすすめメニュー

 

ビーフサラダ

すき焼き?焼肉?風の肉が乗ったサラダ。

他に食べたことのない味がします。行ったら絶対注文してます。

ドレッシングも美味しいんですよね。肉も好きですがサラダに入っている人参がうまい!

 

ガーリックポテト

先ほど紹介した本物です。

厚めのフライドポテト、ガーリック味です。悪評つくわけではないですがもしあのお菓子の方しか知らないのであれば是非食べていただきたい。

 

いつも頼むカレー

チキンのからあげカレー

最近行ってないのでもうキツイかも?というのが結構なボリュームですぐお腹いっぱいになってしまう。サイドメニューにも唐揚げはあるので好きなカレー+唐揚げでもいい気がします。

 

カレーとビーフサラダとガーリックポテトを一人又は二人で食べるには結構多いかもしれません。珊瑚礁に行く際は複数名で行くことをお勧めします。

ライス少なめにすれば大丈夫かも?

 

海岸線にある珊瑚礁は常に混雑しておりますが時間や曜日によっては本店の方が入りやすい場合があります。車でしたら大変な道ではないのでそちらも検討していてください!