釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

磯ヒラスズキ・マルスズキの最強ルアーはどれか

スポンサーリンク

こんにちは。

ルアー熱が冷めないうちに磯でやるシーバスルアーの研究を始めました。

鉄は熱いうちに叩け!と。

 

ルアーは色々種類があります。

色々買いたくなります。

でも実際釣りで使うのはごく一部です。

だからその一個をしっかりと見つけたいですね。

そのうち慣れてくるとこれしかない!ってルアーができたりします。

 

 

 

磯ヒラスズキ・マルスズキの最強ルアーはどれか

ヒラスズキに有効なルアーはどれか(考察編)

 

今回所持しているルアーで考えていきます。

私的に実績のあるオススメルアーです!

f:id:kyoya7zon:20170309154548j:plain

左から

・ダイワ スイッチヒッターS 

・ima sasuke SS-95

・DUEL マグクリスタルミノー 105S

・DUEL ハードコアミノー 90S

・ima sasuke裂風jark 105S

・ima sasuke裂波 120

・ima sasuke裂風 120S

 

このローテーションで一旦やります。

(ナチュラルカラーが少ないような・・・)

 

まず各ルアーの特徴とレンジを頭に叩き込んでおこう。

解説をひたすら読む・・・

 

覚えた!

 

しばらくしてこれは?

 

・・・

テストかよ笑

覚えてはみたもののイマイチすっきりしません。

図案化してみましょう、ということで書きました妻に書いてもらいました。

f:id:kyoya7zon:20170310165428j:plain

わかりやすい!

ima sasuke裂波と裂風はそこまでレンジが変わらないのか。ちょっと深いくらいで。

でも使った印象だと荒い波でもsasuke裂波が頭出ちゃって泳がなくても裂風は泳いでた印象。そうゆうところの違いですかね。

今後も投げて研究しないと!

 

ヒラスズキカラーについて考える

今年になってから釣れたのは

・ima sasuke SS-95 ライムヘッドクリアー

・ima sasuke裂波

 

どちらも緑系です。ヒット時間は朝まずめと夕まずめ。

これまでフカセをやってたから全然ルアーを投げてなくてデータ不足。

コンスタントにルアーに集中しないといけませんね!

 

1月にフカセ釣り、オキアミにかかったヒラスズキがいました。

当然その時はバラしましたけど笑

シーバスはアミエビを食べる、通称アミパターンがあるのは知ってましたけどオキアミも食べるんだなと思いました。持ち帰ったヒラスズキの腹わた見ても意外とオキアミ食ってることもわかりました。

 

それで思いつく。

グレ針、チヌ針に喰わせ重視でピンクの針がある。

それはオキアミに近い色。

だから食う。

ヒラスズキもオキアミ食べてましたよね?

ピンクじゃん!!!!!

 

探しました。ひたすらにピンクのミノーを。

色々見ましたが一番強烈なピンクを選びました。

 

ゼブラピンク

 やばいでしょ、このピンク具合!

これがどれほどの威力を発揮するか!乞うご期待!!

 

最後は腕っていうところを考えてしまうとルアー考察にならなくなるので置いときます笑

考察は定期的に書いていきます!