釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月4日横須賀長井勘兵衛丸から相模湾青物キャスティング

スポンサーリンク

昨日も相模湾オフショア青物キャスティング行ってきました。

ほんとそろそろシーズン終わりなんですけど今年はまだまだ水温が高く、青物が結構残っているようです。

水温は場所によって若干異なりますが20度前後です。

 

今回は新しくなったストラディックSWを使用してみました。

 

12月4日横須賀長井勘兵衛丸から相模湾青物キャスティング

しばらく相模湾の青物を開拓しようと思っています。

特にキャスティング。

 

相模湾といえばキハダでは有名ですがその他ってそこまで有名な釣りものないんですよね。

普通に色々釣れる海ではあるんですが名物がないというか。

 

東京湾奥のサワラは有名ですが相模湾のサワラはそこまで有名じゃないですし。

釣れないわけではなく普通に釣れるんですが知名度的なものが少ない。

遠征で神奈川に来てもらえるのがマグロシーズンくらいしかないんです。

(今はコロナ社会なので遠征は大変ですが)

 

九州や外房ではヒラマサキャスティングが盛んです。

相模湾でもやろうと思えばヒラマサは居るかどうかですが青物キャスティングで狙えると思ってます。

まだまだポイントが未開拓なのが相模湾。

 

なので相模湾青物キャスティングを開拓します!

割と漠然としてますが色々長井第ニ勘兵衞丸の船長と組んで開拓しようと思います。

 

おすすめルアー DUELバレットブル

オフショアでおすすめするルアーは基本的に飛ぶルアーです。

ショアよりチャンスが多いように思えますが意外とチャンスは少ない。

そしてミスをしている時間に魚がいなくなることも多々あります。

 

やはり一撃でいいところに入るルアー。

そしてちゃんと誘い出せるルアーが必要不可欠となります。

 

いつもはモンスターショットを推してますが今回はちょっと状況が異なったのでバレットブルを使用しました。

 

モンスターショットは飛距離と多彩なアクション性が魅力的なルアーです。

モンスターショットの弱点ってなんですか?

 

 

スローに弱いというところです。

もちろんスローに巻いたら釣れないわけではありません。

ヒラメとはかボトムちょい上をスローで巻くと釣れます。

 

活性にもよりますが青物にスローで見せると見切られることが結構あります。

青物が船の周り全面にいる場合は別にいいんですけどスリットの上しか食わないとかピンポイントの場合、モンスターショットを通過させると早巻きしているからポイントをすぐに通過してしまうという事態があります。

 

ナブラにルアーを入れるもナブラが狭い範囲の場合、ノンストップジャークとかしているとすぐに通過してしまいます。

ポイントが狭い、そこにちゃんと見切られないでアクションして、誘い出せるルアーが必要になることがあります。

 

そういった時はやはりポッパーがおすすめ。

見切られにくい、スローで動かせる(停滞できる)、誘い出せるほどのアピール力

 

ダイビングペンシルも同じような感じではありますがちょっと異なるところもあります。

 

 

 

 

今回のポイントはやっぱり狭い範囲でした。

ナブラがあるわけでもない。

帯状にスリット上にベイトが並んでてそれを悔いあげている感じです。

モンスターショットでは2秒程度で通過しますので留まらせるという役割のために使ったのがバレットブル130

 

ナブラはないが誘い出しで1発

船長が海底の地形を教えてくれてベイトの頭の向きを確認。

キャスト方向が決まり狙ったところより遠くへキャスト。

 

糸ふけを回収し、ロッドをあおります。

そうすることでポッパーが水に絡みます。

これは着水後、ぷかぷかしていると見切られる可能性があるのですぐにアクションを入れるという意味でも着水してすぐに一回あおったようがいいです。

 

あおった後の一回目のアクションでヒット。

新ストラディックSW  6000XGのドラグもテスト。

 

悪くないです。

ストラディックSWのインプレは近日公開予定です。

f:id:kyoya7zon:20201205134004j:plain

 

やたら走るなと思ったらカツオでした。

12月にカツオとは!

スマガツオかな?

 

バレットブルのアピール力と圧倒的飛距離

今回使用したバレットブル。

大型のポッパーですが飛距離もすごいです。

f:id:kyoya7zon:20201205134312j:plain

「マグバレット(マグネットバレットウェイトトランスファーシステム)International Patent P.」搭載

爆発的な飛距離を生み出す、次世代重心移動システム「マグバレット」搭載
◎キャスティング時:ウェイト球が分散することなく一つの塊として可動するため、強烈な推進力を発生させ爆発的な飛距離を生み出す。
◎スイミング時:一つの塊として可動するウェイト球を腹部の強力マグネットで確実に固定。重心のバラつきが無くなり安定したスイミング性能を発揮する。

https://www.duel.co.jp/products/hc_bullet_bull

 向かい風でもシステムが効いて飛んでくれます。

泳ぎ始めも1発でシステムが戻るのでミスダイブも非常に少ない。

 

ポッパーというルアーの特徴をご存知でしょうか?

 

 

ポッパーの特徴、使えるシチュエーションはマイクロベイトとかベイトがはっきりしないパターンです。

ルアーが作る気泡が魚を誘いだし、ルアーのシルエットをぼかすのでしらすパターンとかでもポッパーはかなり有効です。

シンペン、ダイビングペンシルが見切られてもポッパーはヒットすることはよくあります。

マグロキャスティングでもよくあることです。

 

気泡でシルエットをぼかす

ついでに私がいつもモンスターショットでおすすめしているクリアー掛け合わせたらどうでしょう。

クリアーもシルエットをぼかす効果があります。

 

そう、もう餌みたいなものです笑

 

バレットブルのおすすめカラーは?と聞かれればこちらもやっぱりクリアーと答えます。

予告

 まず近々新ストラディックSWのインプレ記事をこのブログで公開します。

f:id:kyoya7zon:20201205134947j:plain

大型番手でSWで2万円台で買えるリール。

問題なければコスパ最高ですよね。

 

今回気になるところをチェックしてきましたのでインプレ記事お楽しみに。

もし「ここどうなの?」といったのがあれば教えてください。

 

 

次に今回の青物キャスティングの動画です。

ご要望が多かった船でやるアンダーハンドキャストの動画を公開する予定です。

 

乗合などで安全にキャスティングゲームを楽しむには必要なスキルです。

 

YouTubeチャンネル

THE CASTはこちら。

www.youtube.com

チャンネル登録よろしくお願いします! 

 

f:id:kyoya7zon:20201205135341j:plain

 

 

使用タックル

アブガルシア オーシャンフィールド80MH

 

前回より少し太めのロッドです。

 

ストラディックSW 6000XG

 

発売されたばかりのリール。

今度インプレ記事を公開します。

 

DUEL ハードコアX8 3号

DUEL パワーリーダーFC 60lbs

DUEL バレットブル 130F クリアー

 

すいません、コロナによる影響と好評のため品薄状態です。

クリアーの次におすすめしているのがシルバーフラッシュ(上のやつ)

もし見かけた際は買っておいた方がいいかもしれません。