神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【台風15号の被害】横須賀 海辺つり公園・うみかぜ公園入場規制

スポンサーリンク

横浜、福浦岸壁だけでなく横須賀地区の釣り場も台風の被害を受けているようです。

福浦岸壁の状況はこちら。 

【台風15号の被害】幸浦・福浦岸壁崩壊

 

横須賀でもタチウオ、サワラ、青物の釣果が聞かれ、これからハイシーズンを迎えるところでした。

横須賀地区の被害についてはSNSより信憑性のある情報を引用し、ご紹介いたします。

 

 

【台風15号の被害】横須賀 海辺つり公園・うみかぜ公園入場規制

横須賀の

・海辺つり公園

・うみかぜ公園

では福浦岸壁ほどではないですが護岸に被害があったようです。

 

現在両公園では入場を規制しています。

復旧目処については3ヶ月を目処に。

釣り場開放としては早ければ1ヶ月程度で復帰できる可能性があるとのことです。

 

今後公園側のアナウンスを待つしかないでしょう。

 

海辺つり公園

海辺つり公園の被害状況

 

 

海辺つり公園の公式ホームページはこちら。

海辺つり公園 | 横須賀市港湾緑地

 

うみかぜ公園

 

 

うみかぜ公園の公式ホームページはこちら。

うみかぜ公園 | 横須賀市港湾緑地

 

復旧見込み

横須賀の海辺つり公園、うみかぜ公園は福浦岸壁に比べれば軽度の被害です。

しかしながら岸壁の基礎から動いている場合、復旧するのに時間がかかります。

 

また護岸工事を行う場合、新しくコンクリートを打つとアクが出るので魚が寄り付かなくなることがあります。

これは以前小田原にある早川港で実際に起こった現象です。

 

横須賀、福浦とどちらにしても復旧から魚が釣れるまでは時間がかかる予感がします。