釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月11日 三浦半島タチウオ

スポンサーリンク

昨日反応を得られぬまま、引き下がるわけがない。

 

家族からタチウオのリクエストがあったのでタチウオ優先のポイント選びとなりました。

タチウオがいると言うことは当然他のもいるはずなんだ。

だから狙いとしてはおかしくはない。

 

気持ち的には一日やるつもりで行きました。

 

 

ルアー選択

今回ちょっとルアーに拘りました。

選んだのはヘビーショット。

 

モンスターショット じゃないの?と思うかもしれません。

確かに飛距離はモンスターショットの方が上です。

 

ただ重たい分、沈むのも早い。

だからナイトゲームのように表層を超スローで巻けないんです。

そんな時はやっぱりヘビーショットの方が使えます。

 

同様にしてサーフでヒラメ、マゴチを狙う時も同じ。

スローで海底ちょい上を引きたいけどモンスターショットでは海底を擦る。

そういった場合にはヘビーショットの方がしっかり狙えます。

 

予想通りタチウオ

最初の数十分は何もなかったのですがいきなりガツンとヒット。

 

引きからしてタチウオ確定。

f:id:kyoya7zon:20191211094053j:plain

F4くらいのまあまあなサイズでした。

 

その後何回かヒットしてタチウオ確保。

結構ミスバイトが多かったです。

 

型はいいけど数伸びない。

とはいえ夕食分くらいにはなったのでいいでしょう。

f:id:kyoya7zon:20191211094204j:plain

 

その後スプールに傷をつけてしまい、0.8号が切れる。

とりあえず帰りました。

 

磯でタックルを置く際、ご注意ください。

 

私はタックル置いて魚が暴れてリールが転がってしまいました。