釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月6日 【管釣り】すそのフィッシングパークを攻略!

スポンサーリンク

昨日はすそのフィッシングパークに行ってきました。

夏を過ぎたあたりからずっといきたかったのですが海がハイシーズンでしたのでなかなか・・・

やっと行くことができました!

 

この時期ですとマスコ(いくら)を持っている魚もいます。

また、すそのフィッシングパークは赤身のトラウトがいることでも有名。

 

赤身トラウトは刺身で食べれます。

ほぼサーモンです。

 

一度味ってしまうともう・・・後戻りはできません。

今回は私、妻、友人の3人ですそぱを攻略します。

 

クリアポンド

10時から開始しました。

まずは受付すぐ横にあるクリアポンドから。

 

開始早々、妻一本。

f:id:kyoya7zon:20191207091510j:plain

ちなみにお手伝いしなくても一人でランディングもでき、リリースもできます。

 

もちろんルアーの選択、ローテーション、組み立て方も勝手にやっています。

今回はストラクチャーの上を通し、トゥイッチを入れたらヒットしたそうです。

f:id:kyoya7zon:20191207091640j:plain

 

その横では友人も一本目をゲット。

 

その後放流が始まってやっと自分も・・・放流狩りというやつです笑

放流時は派手なカラーで狙うのがセオリー。

 

私はいつもオレンジ金のシマノからでているスリムスイマーを使っています。

やや早巻き。

f:id:kyoya7zon:20191207092005j:plain

 

ミックスポンド

放流の後、釣れなくなってきたのでミックスポンドへ移動。

小型が多いミックスポンドですが数釣りが楽しめます。

 

小型が多いですが過去にはどでかいニジマスが釣れた実績もあるので侮れない。

 

ただ、いつもより釣れる感じではありませんでした。

とはいえ釣れますが。

f:id:kyoya7zon:20191207092201j:plain

 

ボトムを引いてくると反応する。

そのパターンを把握してから数を伸ばします。

f:id:kyoya7zon:20191207092307j:plain

 

ボトム攻略にお勧めルアー そことろ

ボトム攻略にはそことろがお勧め

 

これは本当にすごい。

うまく行くと巻かずに釣れる。

もはや餌という時があります。

 

基本的には着底させてゆっくり巻いてきたり、たまにしゃくって浮かせる感じ。

f:id:kyoya7zon:20191207092630j:plain

 

ボトムで釣れるパターンならそことろで爆ります!

 

マッディポンド

最後はマッディポンド。

 

個人的には過去成績が一番いいのがここ。

 

大体中層をスプーンで攻めると釣れることが多いです。

カラーは金か黒。

f:id:kyoya7zon:20191207092822j:plain

こちらも無事釣れました。

 

使用したのはウォーターランド ディープカッパー2.5g

 

リトリーブ速度、レンジが決め手になりますね。

あとはカラー。

 

 

詳しくはこちら。

トラウトを飽きさせない!スプーンの色選びの基本

トラウトはタナが命!極めよレンジキープ 

 

来月もまた行きたいな。

いつものことですが早速燻製の仕込み中。