釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

11月1日 片瀬川河口 メッキ・シーバス釣行

スポンサーリンク

最近、といっても1週間ほど前からよく江ノ島周辺にいきます。

家から近いのに今まで全くいかなかったエリア。

 

ライトゲームをやるようになったりして行くようになりました。

家から近いのでちょっとした時間に行く感じです。

 

そして昨日はライトゲームから縺れ込んでナイトシーバスもチャレンジしてみました。

 

15時から片瀬川をランガン

午前中〜昼にかけて家事と仕事をして、筋トレしてから出発。

20分ほどでつく近さ。

 

なんで今までいかなかったんだろうか笑

f:id:kyoya7zon:20191102102546j:plain

 

この場所から上流へ歩きます。

最近歩く釣り、いやもともと歩く釣りが多いので歩くこと自体は苦にならない。

 

ところで片瀬川って降りれるところあるのでしょうか?

どこも階段のところは柵があって合法的に降りられないのかな?

 

結局歩き回っても降りるところがわからず河口に帰りました。

 

パックロッドがオススメ

街中や住宅街、人の多いところをランガンする場合はパックロッドがオススメです。

やはり長いロッドでルアーがついているものを持って歩くというのは危険。

人によっては怖いと感じることもあるでしょう。

 

なのでコンパクトに畳んで持ち歩けば安心です。

f:id:kyoya7zon:20191102102947j:plain

 

投げられそうなところに着いたら伸ばして、また歩く時には仕舞えばいい。

 

これはシマノ フリーゲームというかなり安いコンパクトロッド。

インプレはこちら。

www.tsuri-life.com

メッキが少ない

メッキがいるところ、いないところがはっきりしています。

かけあがりにはやっぱりいますね。

 

ただ昼間は食いが悪いようでチェイスはするけどヒットしない。

 

結局色々回って投げてみたものの1回ヒットさせたものの、抜き上げる時にオートリリースしてしまいました。

 

ナイトシーバスが熱い?

タックルベリー の情報によるとシーバスが熱いらしい。

 

メッキが釣れなかったので夕まずめ河口でヒラメ狙ってもだめ。

帰るに帰れなくなってシーバス狙いに変更しました。

f:id:kyoya7zon:20191102103431j:plain

といってもシーバスルアーも一つくらいしかないのでほぼ調査です。

 

川の流れからドリフト、橋脚周りと色々やりようがあるポイント。

今後挑戦してみようかなと思いました。

 

この日はボラは跳ねるけどシーバスのボイルらしきものはなし。

たまにベイトにルアーがあたってる時があるが相対的には少ないようでした。

 

最近やれる釣りが多くて毎日楽しいです笑