釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

10月21日 ライトルアー、サヨリングテスト

スポンサーリンク

今日は平日ですがかなり混んでました。

みなさん間の休みを入れて4連休にしたのかな?

 

そんなことに気が回らず、平日感覚でのんびり出発したらどこも満員で困りました。

 

とは言え、朝一は青物狙いでバラし。

足元でバチャバチャとベイトを食っているところにダイビングペンシルでドッグウォークするとバンバンヒットするんですが足元でかけているので元気すぎてフックアウトしたりサラシに揉まれて外れたりと結局6ヒット6バラシという残念な釣りになってしまいました。

 

今日のメインは青物ではなくサヨリ、とライトルアー。

色々なものをまずはテストしてきました。

 

 

サヨリング

まだ試作段階です。

サヨリング

 

すなわちサヨリをルアーで釣ること。

やり方はほぼアジング と一緒だと思います。

というかほぼアジングで釣れると思ってます。

f:id:kyoya7zon:20191021110527j:plain

これを表層を通す。

 

ただ今日サヨリが釣れる場所は向かい風なのでこの軽量ルアーでは無理。

さらに人もたくさんいて入れるスペースがありませんでした。

 

とりあえずはスイムテストと飛距離、キャスト感覚を掴む。

 

ライトルアー

次にライトルアー

5g前後のプラグでメバルやカマスなどを狙います。

こちらもやれる場所がなかったので人が入ってない磯。

かなり浅場のスリットをネチネチ調査してました。

f:id:kyoya7zon:20191021110749j:plain

こうゆう場所に結構溜まっていたりします。

メバル?だと思いますがチェイスしてくるけどヒットには至らず。

f:id:kyoya7zon:20191021110848j:plain

ランガン・・・

 

やはり昼間は渋いか。

 

使用タックル

f:id:kyoya7zon:20191021110939j:plain

専門タックルではなくエリアトラウトタックルです。

 

リールは12アルテグラ1000

ラインは3lb

 

とプロトルアー。

 

今後隙間時間でライトルアー、サヨリングを続ける予定です!

今週は台風が接近しているのでどれくらいやれるか・・・