釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

10月16日 三浦半島青物(サワラ・ワラサ・イナダ)釣行

スポンサーリンク

今日は小雨降る寒い中、三浦へ行ってきました。

台風後初になるのでどんなふうになっているのか。

 

地形が変わっていると聞くとこともあります。

さらには東京湾では重油が流れたりとどうなっているんだ!

ではまずは地形変化から書こうと思います。

 

 

城ヶ島 猪子離れ

城ヶ島の人気スポット、猪子離れ。

久々に覗いてみたら・・・

f:id:kyoya7zon:20191016154853j:plain

 

お分かりいただけるだろうか。

 

f:id:kyoya7zon:20191016154924j:plain

 

ついこの間までこの足場の左にも足場がありました。

ぽこっとした磯。

それに挟まれてタイドプールというか・・・

って具合だったんですがなくなってました。

 

こちらが元々の猪子離れ

f:id:kyoya7zon:20191016155445j:plain

http://blog.livedoor.jp/asobigasaki/archives/2061562.html

 

ないでしょ?笑

 

最初ナチュラルにないので気が付きませんでした。

テイクバックした時になんか変だなと思ったらない。

 

恐ろしいですね。

 

チャンスタイムは日の出と共に

猪子の報告はいったんこれで。

 

本日の釣り。

日の出5時40分くらいからチャンスタイム突入。

 

最初はトップに海面割って出たサワラ。

サゴシじゃなくてサワラ!

 

をランディングミスでさようなら。

 

次に一緒に来てくれた仲間がコルトスナイパーMHをぶち曲げてワラサ。

そしてラインブレイク・・・

 

しばらく悔しい思いをしていると寝坊したかのようにイナダの回遊が始まりました。

足元にはカタクチイワシも入りお祭り騒ぎ。

鳥山はできませんでしたがガンガン魚がバチャバチャとしていました。

f:id:kyoya7zon:20191016155913j:plain

 

ラインはDUEL 新ハードコアX4 1.2号 イエロー

なんで?と思う方もいると思います。

そう、シーバスタックルで青物釣ってます。

 

というのもイナダクラスだと少しライト目な方が楽しいという理由。

そろそろ青物からヒラスズキにシフトしていくのでラインを巻き替えてました。

 

そうしたらメインタックルのツインパワーXDが不具合で入院になり、仕方がないのでシーバスタックルでやっています。

 

なのでワラサとかくると怖い。

でもヒラスズキやれるタックルだから無理でもない。

 

ちなみにX4(4本編)は摩擦抵抗がますのでX8(8本編)に比べて飛距離は落ちます。

その代わり擦れには強くなります。

 

遠投するのは8本編

ヒラスズキや磯マルは擦れるかもしれないから4本編

 

兼用するなら8本編

 

がお勧めです!

今日は珍しく、ずっとなんらかの変化があったので粘りました。

9時まで粘ってみたもののやっぱり朝だけだったねということに笑

f:id:kyoya7zon:20191016160357j:plain

 

三崎港でサビキ釣り

台風の影響か三浦半島周辺はベイトが豊富なようです。

なので三崎港でサビキ釣りしてみました。

 

もちろんタックルそのまんま。

ディアルーナとストラディックCI4+

 

f:id:kyoya7zon:20191016160546j:plain

イワシが釣れて、アジも見えてるんですがかからず。

f:id:kyoya7zon:20191016160629j:plain

ウリ坊(イサキ)

 

こうやってベイト調査するのもありだと思います。

イワシがとにかく多いのでこれが多分メインになると思います。

 

あとはどこへ流れるか、それでポイントを選んで待ってれば・・・

 

今日釣ったイナダを食べて明日に備えたいと思います。

f:id:kyoya7zon:20191016160758j:plain