釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月5日 庄三郎丸よりキャスティングシイラ船

スポンサーリンク

最初にご報告をさせてください。

この度、釣具の総合メーカー DUELのフィールドスタッフになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

夏の風物詩、シイラ。

相模湾ではシイラ、キハダ、カツオが夏のオフショアキャスティングを盛り上げます。

夏手前、梅雨時にはシイラ。

7月からキハダを狙うのが例年の流れです。

私自身、オフショアキャスティングは昨年の秋以来になりますのでキハダに行く前から練習が必要です。

マグロはチャンスが少ないので慣れていないとチャンスを逃したりします。

 

時間に余裕があればマグロの前にシイラあたりで勘を取り戻すのがいいでしょう。

また今年からマグロにチャレンジしてみたいという方にもシイラはお勧めします。

 

庄三郎丸よりキャスティングシイラ船

昨日は庄三郎丸さんにお世話になりました。

6時出船13時帰港

 

料金は11000円

ですがホームページの割引券を使うと500円引きになります。

http://www.shouzaburo.com/

 

そこまで混雑しているわけではなく、窮屈には感じませんでした。

席は先着順でローテーションは基本的にはありません。

 

ミヨシの方がやはり有利ですが後ろでも釣れるように船を向けてくれるのでそこまで心配する必要もないです。

 

ボイルやナブラを見つけると焦ってしまいますが船が止まるまで待って投げたほうがいいコースに入りますし同船者にルアーが流れて迷惑をかけることも減ります。

やってみればわかりますが焦らない、ということが非常に重要です。

キャスト数は少なく精度のいいもの、ヒラスズキみたいなもんですね!

 

使用タックル

f:id:kyoya7zon:20190606084253j:plain

ロッド

アブガルシア オーシャンフィールド

 

60gまで投げられる比較的柔らかいロッドです。

このロッドおいいところは、とにかく安い。

安いが割と使い物になります。

 

リール

シマノ ツインパワーXD 4000XG

 

シイラであればこのくらいのサイズのリールでも対応できます。

インプレはこちら。

www.tsuri-life.com

 

ライン

DUEL スーパーエックスワイヤー8 2号

 

シイラ狙いなら2号程度でいけます。

油断すると切れますが・・・また8つ編の方が摩擦が少なくガイド抜けがよくなります。

キャスティングは8つ編をおすすめします。

 

BIG フロロカーボン 12号40lb

 

オフショアなのでフロロカーボンじゃなくてナイロンでもいいのですが今回はこのBIG フロロカーボンにしました。

と言うのもこのBIG フロロカーボンはステルス仕様になっています。

聞いた話ではシイラは結構スレる、見切られるそうなので少しでも違和感を減らす施策です。

 

ルアー

ヘビーショット105

 

ここでも使えるヘビーショット。

ダイビングペンシルももちろん持っていきましたがトップの反応より潜らせた方が反応が良かったのでヘビーショットを多様。

フックだけ交換してあります

#2のバーブレスを使用。

 

※必ずバーブレス(カエシを潰す)にしましょう。

キャスティング戦では事故が多いです。

また魚をランディングした後、魚が暴れてフックが刺さる場合があります。

陸っぱりとは違い船の上です。

簡単に病院に行けるわけではありません。

 

結果 終始爆釣

f:id:kyoya7zon:20190606085427j:plain

釣果はというと数え切れないほど釣れました。

キャッチしたのは11匹。

あとは船にあげずオートリリースしました。

釣り過ぎてキープしない場合、オートリリースができるならした方が魚へのダメージを減らすことができます。

バーブレスなのでバラしやすいし、オートリリースしやすいです。

やり方はテンションを抜くだけで外れることが多いです。

 

サイズも申し分なく、かなり楽しむことができました。

釣り方はヘビーショットを使って

早巻き

トゥイッチ

をやりながら浮かび過ぎたところで止めて沈める。

面白いくらいいろんなところからシイラが飛んできます。

f:id:kyoya7zon:20190606085612j:plain

 

一日中こんな感じが続きました。

これほど釣れると楽しいですね!

持ち帰りは5本。

何作ろうか考えてます。

f:id:kyoya7zon:20190606085804j:plain