釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月15日 城ヶ島フカセ釣行

クロダイか、メジナか・・・

前日まで悩んでメジナコマセを用意しました。

この時期の悩みはこれ!

 

クロダイか、メジナか 

水深の浅いエリアならまぁ流用可能ですが深場だと狙うものによってコマセを変えたほうが釣れやすい。

と言うのもクロダイは底攻める、メジナは浮かせて釣るのでコマセの役割が違うためです。

同行してくださった方はメジナ狙い、ならメジナは任せて私はクロダイを狙えばよかった・・・気もしますがメジナを釣ろう。

これが敗北を導くとも知らずw

 

ベイトが豊富

朝からイワシ?かベイトがたくさんおりました。

これでサラシなら最高だろうよ。

まずは爆寄せグレとオキアミと澄み対策でヌカを混ぜます。

状況が読めないので0号、ハリス2ヒロ、ウキ下2ヒロ半、ほぼ固定で始めます。

 

開始してエサも取られないかおそらくベイトに啄まれている程度なので3Bの仕掛けに変更。

ウキ下一本ほど。

すると沖で潮がぶつかり引き込まれるところでウキも入る。

 

重さはあるものの引きがなんかおかしい!

クロダイか!?それにしてはやはりおかしい。

f:id:kyoya7zon:20190316105652j:plain

でかいフグでした。

 

魚っけ・・・

エサは微妙に取られるも、らしい反応はなく時間が過ぎ・・・

ヒット。

でかい、とにかくでかいが明らかにおかしい。

竿が根元からぶち曲がるクラス。

周囲からも期待の眼差しですがこいつは・・・間違いなく

BORA

チラチラ見える長く太い魚体。

ハリスは1.5号、無理ができない。せっかくだからキャッチしたい笑

 

f:id:kyoya7zon:20190316110037j:plain

ナイスサイズ

ナイスファイト

ボラ

 

結局この日は外道で楽しめたものの本命見えず。

 

同行者は時折メジナを釣っていました!とは言え渋かったようです。

やはりクロダイ狙いの方がよかったのだろうか。

後の祭りという事も考えられます。

 

気を取り直して来週からクロダイ、本腰入れて行きましょう!