神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月12日 東京湾シーバスジギング

スポンサーリンク

さて前回の下見に続きこの日は本番です!

当初天候の観点から見送りを提案したのですが熱意に押され決行。

釣れないかもしれない、という気遣いは不要だったようです。そんな熱い気持ち好きです笑

 

今回初心者2名の方をアテンドさせていただきました。

目標はとにかく釣らせること!

楽しんでいただくこと!

 

渡辺釣船店から午前船で出船

今回は午後船ではなく午前船。

7時出船です。

f:id:kyoya7zon:20190313064309j:plain

日の出時間も早くなり日中暖かい日が続いておりますが、それでも朝は寒い。

mazumeのブルゾンを着用しました。これ正解。やはり寒かった。

 

お二人のタックルを組み、メタルジグを選んでいただきセット。

今回も使用したメタルジグは実績の高いDUEL ブランカ80g

タチウオカラーですがこれが効くんです。

 

最初のポイント

まず最初は木更津沖のタンカー船周り。

釣り方をレクチャーし、いざ実釣。

メタルジグの落とし方、サミング、着底、あたりの取り方、誘い方と一通り解説を交えて実践。

なんかインストラクターっぽいなと自分で思っていました笑

個人的に人に教えるのは好きな方で別に自分が釣りにならなくても釣ってくれればいいと思ってます。

飲み込みが早いお二人で簡単に教えただけなのに難なくできるようになってました。

 

タンカー船周りは反応が乏しく、すぐ移動。

次は海上基地?周りへ移動。

反応がいいようでした。

DUEL ブランカで良型ヒット

最初にヒットしたのは・・・すいません私です。

着底から3m巻き上げストップ、からのフォールでヒット。

結構引くのでいいサイズ!

騒ぐのも気が散ってしまってはよろしくないので黙々とやりとりしていたら「普通もっと騒がない?」と的確なツッコミを頂戴しました。

f:id:kyoya7zon:20190313065206j:plain

この後、お二人にもこのクラスがヒット!

一時はダブルヒットしたりしてタモ入れが忙しかったです笑

8時半の時点で全員安打!本日の目標の1つは無事達成されました!

めちゃめちゃ嬉しかった!いやぁほんと良かったです。

 

その後コツを掴んだようでバコバコ釣っていました。

強いて言えばロッド煽りすぎてテンション抜けてバラすことが何回か。

 

今回リリースすること、怪我防止のためバーブレスを使用したため、難易度が上がってしまいました。

 

ブランカ最強

前回の記事にも書いたようにアカキンがいいと。

お一人にはブランカのアカキンを使っていただきました。

で・・・一番釣ってました笑

f:id:kyoya7zon:20190313065745j:plain

やはりアカキン×ブランカは最強か??

 

私はダークパープルを使用。こちらも好調でした。

サイズは・・・うん

f:id:kyoya7zon:20190313065916j:plain

活性は悪くなく、巻きで食うことも多々あり船長が反応はすこぶるいいといっておりました。

小さいのも含めそれなりに釣れたので本日はほんと、ほんとに良かったです。

楽しんでいただけたようで安心しました。

また行きましょう!

 

初心者さんに船上でFGノットは難しいですよね。

再来週もアテンド予定です。

しばらくシーバスジギングはインストラクターをしています。見かけたらお声がけください。

ブログ見てます!と言うとブランカをプレゼント・・・なんて企画でもしましょうか笑

 

渡辺釣船店

二回ともお世話になった船宿は渡辺釣船店さん。

blog.watanabetsuribuneten.com

男性6,800円

子供、女性半額です。

 

関連商品