釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2月20日 三浦半島ヒラスズキ釣行

こんにちは。

久々にいいタイミングの時化となり、ヒラスズキ日和でした。

夜のうちに南風で朝になるにつれて収まるという朝一狙いです。

若干波が高すぎたところもありますがなんとか釣りになりました。

 

満潮がいいポイント

朝まずめの時間帯、満潮からの下げ始めでしたので満潮に強いポイントへ。

候補が二つあり、一つは途中腰まで水に浸かるのでこの波ではしんどいなと思い後にしました。

ポイントについてみるといい感じのサラシが広がっていました。

ぴーかんなのが気になるくらいです。

f:id:kyoya7zon:20190221064336j:plain


波も一定間隔で押し寄せてくるのでルアーをずっと引くことは難しいですがポイントポイントで引けばチャンスも広がります。

バラしからのヒット

最初のポイントで来月上旬発売のDUEL シャローランナーを使っていたところ真下から出たヒラスズキにルアーが弾かれてしまいました。

これはもうどうしようもない。

その後反応がないので見切りをつけて移動。

波が大きくシャローランナーではちゃんと泳がないためミッドダイバーに変更。
波が大きくてもしっかり水を掴みシモリ根横をトレースしたら一発で出ました。

 

ツインパワーXDがオーバーホール中のため少し軽いタックルだったからとても楽しい。

後でタックルについて書きます。

f:id:kyoya7zon:20190221064939j:plain

朝夕まずめにはやっぱアカキンがいいですよね。

 

サイズは三浦半島のアベレージサイズ、50センチでした。

f:id:kyoya7zon:20190221065254j:plain

 

この後他のポイントを回るも晴天すぎるからか反応なし。

ベイトの気配もありませんでした。夕方岸壁の方ではイワシが釣れてたらしい・・・

 

使用タックル

f:id:kyoya7zon:20190221065529j:plain

 

ディアルーナ S100M

ストラディックCI4+ C3000HGM

DUEL スーパーエックスワイヤー4 1.2号

DUEL  BIGフロロカーボン 30lb 

 

ルアー

3月上旬発売(一部4月)

DUEL ハードコア シャローランナー/ミッドダイバー

 

関連記事

今回使用したタックルのインプレッションはこちら。

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com