今日は電子ライターについて書こうと思います。
ルアーマンはリーダーを結束する際にショックリーダーを炙ってコブを作ることが多いと思います。
家でやる分には何の問題もないですが釣り場で、しかも強風だとコブを作るのが大変。
ライター火がつかないとか、煽られた火がPE燃やした笑 とか。
で結局コブ作らなくていいやぁ、と思ってヒットしたらすっぽ抜けた。
もう踏んだり蹴ったりです。
私も結構そういったトラブルとイライラがあったんですけど電子ライターにしたら解消しました!
特にヒラスズキのように強風の中で釣りをする
または船での釣りにはほんとおすすめです。
ターボライターより使える!強風でもリーダーコブが作れる電子ライター
電子ライター色々ありますが基本的に安いものがいいと思います。
海や川や水辺で使いますので壊れる前提で使うしかないです。
電子機器ですので加熱部分やスイッチ、USB接続部などの劣化損傷が早いです。
ちょっと前までダイソーで売っていたのですが最近見かけなくなりました。
場所によっては売ってるかもしれないのでチェックしてみてください!
今回ご紹介するのはそのダイソーで売ってた電子ライターに近いものです。
大体楽天では1000円以下のものがおすすめです。
加熱について
スライドさせると加熱部分が出て赤くなります。
簡単にスライドできるからポケットの中とかで誤作動が心配かもしれません。
が加熱は着火してから3秒ほどで消えます。
仮にもポケットの中で着いてしまっても安心。
この🌀の加熱部分は濡れていなければ加熱されます。
水没ではなく軽度の雨くらいであれば蒸発させて着火されますので結構火をつけることができます。
火力はタバコにちゃんと火がつきますのでリーダーのコブ作りも余裕。
使用上の注意点
🌀の火力が結構強いです。
リーダーなどのラインは押し付けると発火することがあります。
PEとかはラインに火がつき、導火線みたいになるので押し付けてはいけません!
🌀に近づけるだけでラインが溶け始めます。
また🌀にラインが溶けたものとかが付着すると故障の原因になるので絶対に🌀に押し付けないようにしましょう。
強風でも近づければちゃんと炙ってくれます。
USBで充電
USBに差し込んで充電できます。
USBメモリーと間違えそうですけど・・・
釣りに行く前に充電しておけば大丈夫です。
リーダーの結束はタバコを吸う回数よりは少ないと思うので1日は持つかと思います。
が、念の為保険として普通のライターも持っていくようにしたほうが良さそうです。
まとめ
・🌀にラインを押し付けない
・濡らさない
・充電忘れずに
・予備のライターも忘れずに
結構これいいと思います!
ダイソーで見つけたら買いだめしておくといいです。