釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【アンケート結果】みんなが思っている釣りにおける嫌なこと

スポンサーリンク

先日ツイッター、インスタグラムで

 

と言うアンケートを実施しました。

たくさんの方々、ご協力いただきありがとうございました!

 

今回はその結果を共有したいと思います。

 

 

【アンケート結果】みんなが思っている釣りにおける嫌なこと

f:id:kyoya7zon:20201004135058p:plain

 

ふと思ったんです。

釣りで嫌なことってなんだろう。

 

最初に思いついたのが早起きでした。

その次が行って場所取れなかったらどうしよう。

 

でした。

さらに思ったのが皆さんはどう思っているのだろうか。

と言うことで今回のアンケートを行いました。

多かった順に発表します。

 

ゴミの放置

圧倒的でした。

釣り場のゴミのポイ捨てが嫌、と言う意見が3割ほど。

 

各地では現在ゴミは大きな問題となっています。

ゴミの放置のせいで多くの釣り場がなくなっていると言ってもいいでしょう。

そしてゴミは釣りに行くとほぼ確実に出ます。

 

100%の出現を100%回収する。

簡単なことで当たり前のことのように思えますが100%中の100%というのはなかなか・・・

 

もちろんゴミ問題は釣りだけではありません。

夏場は海水浴やバーベキューのゴミもすごい。

 

トイレ

アウトドアの問題といえばトイレ。

トイレに困る、嫌という意見が男性、女性双方から聞かれました。

 

女性はいうまでもなくトイレがないと厳しいです。

男性は急な腹痛などで困ることが多いです。

さらに生活リズム的にも朝はもよおしやすいので朝マズメの時間に当たることも。

 

かと言って出発前にトイレに行っても出ない。

出しておきたいが出ない。

と言う悩みも多いようです。

 

裏技ですがどうしても大きい方を出しておきたい場合、座薬を使うと後に引きずらず30分以内で強制排出できます。

 

ただし使いすぎると依存するので注意が必要です。

 

割り込み、クロスキャスト

激混みの釣り場では狭いスペースの割り込みも多いようです。

最近ではソーシャルディスタンス、ということで一定距離を保つのがマナーですが・・・

 

釣り施設などでは予め一人の範囲が決まっているのでそれを守る必要があります。

 

また割り込みに似たものですとクロスキャスト。

自分の投げている(正面)に仕掛けやルアーを被せてくる。

 

他にも似たもので仕掛けをずっと流して自分のエリアに侵入してくると言うのもありました。

 

 

早起きや寝不足

釣りでの早起きは当たり前のようなところもあります。

が、私もそうですが早起きが苦手な方も非常に多いです。

 

そして早起きに伴う寝不足も、特に帰りに注意が必要です。

釣り前日はワクワクして寝付けないと言う方も多いです。

 

 

根がかり

根がかりでのロストや仕掛けの作り直し、リーダーの結束が面倒という意見も。

根がかりが連発すると凹みますよね・・・

 

多少根がかりをしない工夫やテクはありますが、根を攻めないと釣れないようなものもあります。

なかなか・・・

 

 

 

様々なご意見ありがとうございました!

結果的には嫌なことはたくさんあるけどそれより優って釣りが楽しい。

釣りは非常に魅力的ですよね。

釣れなくてもきっとすぐに釣りに行くでしょう。