神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

タチウオ、サワラが釣れるが平日も超混雑!秋の福浦岸壁

スポンサーリンク

最近絶好調の福浦岸壁。

タチウオをはじめ、サバやサワラの釣果もあり非常に混雑しています。

 

8月末では平日なら朝4時に行けば全然余裕があった福浦岸壁ですが現在は平日にも関わらず4時の時点で満員。

下手すると釣り座が確保できない可能性もあります。

 

参考までに現在の状況について書きたいと思います。

 

タチウオ、サワラが釣れるが平日も超混雑!秋の福浦岸壁

タチウオは春からずっと釣れ続けています。

最近ではサワラが回遊してきたり、大サバの回遊しているのでルアーマンに限らず遠投カゴをする方も増えています。

 

ウキを流す釣りですとどうしても横幅を取るので隣り合ってルアーを投げるのは難しいでしょう。

とはいえ入るところもないから仕方がないですが・・・

 

お祭りによるトラブルも増えているのでお気をつけください。

 

平日の朝の状況はこちら。

 

平日です。

すごいですよね。

こんなに混む釣り場はそうそうないと思います。

 

盗難事件も多発

前々から言われていることではありますが福浦岸壁ではよくパクられます。

後ろに置いといた荷物がなくなっているなんて日常茶飯事。

 

それがたとえただのルアーケースでもなくなることがあります。

荷物の管理は徹底するようにしましょう。

 

 

またこれは盲点?かもしれませんがバイクや自転車の鍵を挿しっぱなしにしないほうがいいです。

鍵だけ抜かれてしまうことがあります。

盗難というか嫌がらせに近い行為です。

 

釣り座確保にタックルをおくのもお勧めできません。

先日はステラの盗難が起きました。

 

堂々とパクられると一瞬気がつかないものです。

気をつけましょう・・・

 

福浦岸壁の混雑は10月まで続く?

例年ですとこの後イナダなど青物の回遊が始まります。

ということはこの混雑はまだまだ続く予想です。

 

混雑が苦手な場合、別の釣り場を検討したほうが良さそうです。

が、横須賀海辺釣り公園、うみかぜ公園、ドンキ裏なども似たように超混雑します。

秋は釣りのハイシーズンですので仕方ないかもしれません。