釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣りで痩せる?釣りで消費するカロリーは・・・

スポンサーリンク

釣りは消費カロリーが多い。

そんな話を聞いたことはないでしょうか。

 

確かに釣りは長い時間自然環境の元で行う運動です。

有酸素運動でもあり、筋トレのような無酸素運動が組み合わされたアクティビティ。

 

そんな割とハードな釣りですが実際のところ消費カロリーは多いのか。

簡単にご説明しようと思います。

 

磯、川をランガンする釣りと船釣りでは消費カロリーがかなり異なりますが今回は中央値として考えたいと思います。

 

釣りで痩せる?釣りで消費するカロリーは・・・

f:id:kyoya7zon:20190919093245j:plain

釣りで消費するカロリーは以下のサイトで計算することができます!

釣りの消費カロリー計算

すごくない?笑

 

これが結構面白くて基準がよくわからないんですがそれっぽいのが出ています。

例えば68kgで釣り全般を6時間行なった場合

1500Kcal消費するらしいです。

 

1500Kcalとはだいたい基礎代謝と同じくらいになります。

 

1500Kcalは一食ですとかなり脂っこいものをどか食いしないと到達しません。

ということでかなりの消費量ということがわかります。

 

ちなみにジョギングを同じく6時間行なった場合は

3000Kcalだそうです。

 

 

さてこれらの消費カロリー

本当に正しいのでしょうか?

 

実際そんなに消費しない

実際のところこの計算のようにカロリーは消費しません。

断言できます。

 

ではプロアングラーのようにほぼ毎日釣りしている方々はマッチョまたはガリガリでしょうか?

毎日1500Kcal近く消費しているとなると

 

基礎代謝1500Kcal

生活代謝1000Kcal

釣り代謝1500Kcal

合計  4000Kcal

 

となります。

普通の生活を送っているのであれば1日に4000Kcalを摂取しているとは考えにくいです。

仮にもそれくらい食べているとしたら痩せの大食いと呼ばれるタイプか脂ガンガンで健康問題を抱えてしまうかです。

 

カロリーと体重と脂肪

脂肪1kgあたり7200Kcalです。

つまり1kg痩せるには7200Kcal消費しなければいけません。

 

例えば1日あたりの消費量が

2720Kcalだとしましょう。

 

摂取カロリーを一日2000Kcalに抑えれば毎日720Kcal余ります。

この分が脂肪を燃焼するので10日で1kg痩せる計算です。

 

釣りの消費カロリーからすると毎日釣りをした場合、急速に痩せる。

いや痩せ細ることになってしまいます。

 

ランニングして汗を流したらカロリーを消費した気分になりますが実際のところそんなでもない。

マラソン選手は確かに細いですが毎日力士のような食事を取っていますか。

 

ということで今回の計算はかなりあてにできないのです。

 

食事のカロリー

私のように筋トレ愛好家、ボディメイク大好きな人間だと一年通してバルクアップ、減量を繰り返しマッチョを維持しています。

こうなれば当然食事のカロリーについてもかなり詳しくなります。

 

さてカロリーの目安をご紹介しましょう。

まずやばいくらい高カロリー。

なかなかこのクラスはないくらいの高カロリー第一位は

カツカレー

f:id:kyoya7zon:20190919094943j:plain

一食あたり1100Kcalほどあります。

 

でも先ほどの計算だと1日三食カツカレーでも太らないはずですが・・・太りそうですね笑

 

具なしの味噌ラーメンで一食あたり500Kcal程度あります。

このように一般的な食べ物には結構カロリーがあるんです。

もちろんお酒にも。

 

太る酒、太らない酒というのは実際なく、どれもカロリーを含んでいるので飲めば太ります。

その点タバコの方が吸収率を下げるので痩せやすくなります。

が、いうまでもなくたっぷり弊害がついてきます。

 

釣りで痩せることは可能か

最後に結局釣りで痩せられるのかという問題について。

 

例えば磯や川をランガンしていればかなりの消費カロリーになります。

ジギングで重いタックル、ジグをしゃくればこれもカロリーを消費します。

 

ただ1日カロリーを消化したからといってすぐに痩せるわけではないんです。

1日断食をしたとしてそれで落ちた体重は胃の内容物がなくなった、水が抜けただけで脂肪が落ちたわけではありません。

 

釣りで痩せるには毎日釣りをして食べ過ぎない。

これを続ければ痩せることができると思います。

 

ですが先ほども書いたようにプロアングラーと呼ばれる方が皆マッチョ、または痩せ体型ではないことを考えれば釣りの消費カロリーはたかが知れているのかも知れません。

 

仮にも釣りの消費カロリーがこの計算通りなら、釣り業界はアスリート集団になっています笑