釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

安すぎるリールはトラブルの元!本当に使える初心者におすすめリール

スポンサーリンク

安さを突き詰めればリールは3000円くらいで買うことができます。

そうすると1万円でタックル、仕掛け、餌やルアーが変えて即釣りができます。

初期投資を抑えると後々止める際、現時点で投資するか悩んでいる方にはベストな方法です。

 

こう言った釣りに関するネタを発信するのがこのブログ

釣れ然なるままに

 

では今から最安値のリールをご紹介します!!

 

 

 

ってそれは楽天やアマゾンで並び替えで安い順にすればいいだけです。

今回の記事は安すぎるリールではトラブルが多く、逆に初心者向けではないというテーマで解説していきます。

安い=玄人向け

 

 

安すぎるリールはトラブルの元!本当に使える初心者におすすめリール

f:id:kyoya7zon:20200515135750j:plain

 

今回の結論

安物買いの銭失い

 

これです。

全てが銭失いではないと思います。

安くても十分使える良いものもたくさんあります。

しかし平均したら使いにくいものが多いでしょう。

 

安くても使える釣りと使えない釣りということもあります。

 

例えばアジング、フカセなど細いラインを使い、糸ふけを回収しなければならない釣りではリールの性能が悪いとラインが絡まったり、クラッシュしたりします。

ラインを張った状態で巻くように意識することができればこの問題は解決します。

が、初心者向けでしょうか?

 

安いリールは全て小型、というわけでもありません。

4000番以上のリールもあります。

大型のリールは大型の魚を釣るのに使用します。

なのでリール自体の剛性がなければなりません。

 

しかし格安リールではハンドルが重い、そのくせハンドルが脆い。

ハンドルが折れることも多々あります。

またドラグ性能もさほど良いものではないので魚と戦うのにパワー不足である可能性も十分にあります。

 

では、個人的な見解ですが安くても使えるリールをご紹介します。

 

シマノ サハラ

f:id:kyoya7zon:20200515141005j:plain

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4647

 500〜C5000番まであります。

 

定価は

8500〜9500円です。

 

このサハラ、ちょい投げ、サビキ、ルアーには使えます。

がライトルアー(アジングやメバリング)、フカセ釣りには向きません。

 

糸ふけがスプール内に入りシャフトに絡みます。

高確率で。

 

ですのでそれなりに重量を扱う釣りをおすすめします。

 

ダイワ レブロス

先日プレゼントキャンペーンで登場したレブロス。

インプレ記事があるのでこちらをご覧ください。

www.tsuri-life.com

 

この価格帯の中では一押しリールです。

まじで1万円切るの??というレベル。

 

とは言えガチで使うと物足りないところも多いです。

 

私はオフショアジギングと比較的厳しい環境で使用し、不満がありました。

しかし陸っぱりではそこまでストレスなく使用することができます。

 

難点はハンドルノブが滑らかではないというところ。

これはカスタムパーツを使えばなんとかなります。

 

アブガルシア オーシャンフィールド

f:id:kyoya7zon:20200515141927j:plain

https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/oceanfield77.html

 2000〜5000番まで

 

定価

11000〜12500円

市販価格は1万円を切ります。

 

サハラ、レブロスより少し高いリールです。

はっきり言ってサハラ、レブロスより断然良い。

コスパ最高です。

 

ただ全てがパーフェクトというわけではありません。

巻き出しが少し重い

素材が柔らかいのか傷、凹みがつきやすい。

 

です。

トータルしてみればデビューリールにはかなり良いと思います。

 

ロッドとのセットもあります。

 

ベイトリール

一点だけベイトリールをご紹介。

 

アブガルシア クロスフィールド

詳しくはインプレをご覧ください。

www.tsuri-life.com

1万円以下で買えるベイトリール。

ブレーキもまぁまぁ効くので初心者でもちょっと練習すれば投げられます。

 

実績としては大型ヒラスズキも難なくゲットできるほど。

 

しかしほとんどがプラスチックでできているため剛性が低く、壊れます。

分解します。

 

私は3年ほど割とヘビーに使って最後はボディが壊れました。

 

予算があるならアルテグラがおすすめ

f:id:kyoya7zon:20200515142834j:plain

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4648 

1000〜C5000番

 

 定価

15800〜20000円ほど。

 

ちょっと高いんですがこのリールは様々な機能がついています。

 

・コアプロテクト

ボディ・フタ合わせ面、スプール・ドラグノブ接触部をはじめ、随所に強力なシーリングを施し、水の浸入経路を遮断過酷な条件下で繰り広げられるSWゲームにおいて、高い信頼性、耐久性を確保しました。

 

 

・Gフリーボディ

ウォームシャフトをドライブギア上部に配置し、手元に重心を近づけたGフリーボディを採用。

軽量自重を体感レベルでさらに軽く感じさせ、操作性に長けた攻めの釣りが可能となる。

 

・大径ドラグノブ

剛性、耐久性に優れた大径タイプのドラグノブを搭載。操作性が高く、ファイトの途中でも速やかで細やかなドラグ調整が可能で、アングラーの思い通りのファイトを実現。

 

長く使えるリールでもあります。

 

 

まとめ

安くてもすぐに壊れてしまっては意味がありません。

程よいところ、というかコスパの良いものは1万円前後にあると思います。

 

私自身、1〜2万円のタックルは使用しています。

ご予算に合わせてお選びください!