私は三浦をホームとして釣りをしています。
最近、子供も夏休みだったので釣りではなく観光という点で三浦、横須賀へ行きました。
もともと神奈川に住んでいるので三浦や横須賀はほぼ地元。
長い年月で色々なところに行っていますが直近では釣りしかしてない。
子供を連れてどこ行ったら良いか、考えてみると結構いろんなところがあることを思い出しました。
15年も前にバイクに彼女を乗せていったソレイユの丘。
(当時彼女へ聞き間違えてソレガシの丘って言ってた)
今では子供を連れてアスレチックで遊ぶようになりました。
今回は三浦、横須賀に来たら立ち寄りたいスポットをご紹介したいと思います。
クーラーが寂しい時、寝不足で疲れている時。
是非とも活用してください。
特に遠方からお越しの方、必見です。
三浦・横須賀に釣りに来たら帰りに観光したいスポット
地元に住んでるとちょっと実感薄いんですが三浦、横須賀は観光地です。
特に東京都内、埼玉、群馬方面からくる方も多いでしょう。
釣りとしても非常に魅力的な三浦半島。
これについても解説すると三浦半島は東京湾、相模湾どちらにも面しているので魚種、魚影が豊富。
また風や波があってもだいたいどこかしらで釣りになるという特徴があります。
伊豆半島も似たような条件ではありますが西面から東面まで結構な距離があります。
三浦半島は横断するのも楽です。
レジャー、観光と色々楽しめる三浦半島。
よくよく考えてみると釣りだけでは勿体無いと最近気がつきました。
今更?ですが三浦半島の良さ。
釣りだけではない、休みをより充実させることができるスポットを考えてみました。
翌日から仕事でも疲れを残さない、スマートな遊び方ができるかもしれません。
佐野天然温泉湯処のぼり雲
横須賀IC、衣笠駅、横須賀中央駅から近いスーパー銭湯。
横須賀にある海辺釣り公園やうみかぜ公園の帰りにぴったり。
効能
神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
と釣りで疲れた体を癒すには完璧です。
ちなみに筋肉痛を発生させないためには血行を良くしてしっかりほぐすこと。
当日これをやるのとやらないのでは結構なさがあります。
横須賀温泉 湯楽の里
こちらは横浜横須賀道路、馬堀海岸ICの出入り口にあります。
三浦海岸からの帰りに立ち寄りやすいスポット。
海水浴の帰りにさっぱりして帰るのも良いでしょう。
海の家で高いシャワー代払うより、こっちの方が断然良いです。
三崎マグロ 産直品売り場 うらり
三崎港にある産直品売り場うらり。
ここではマグロが買えます。
とれたての鮮魚も売っています。
例えばメジナとか・・・
坊主を誤魔化すには良いかもしれません。
ここの本命はマグロの中華まん
とろまん
是非これは食べて欲しいです。
ちなみにネットでも買えます!
すかなごっそ
すかなごっそは結構釣りの帰りに行っています。
三浦縦貫道の手前にあるので帰りに立ち寄りやすい。
そして野菜が安い。
魚は・・・そんなでもないです。
あと葉山牛も安い。
イチオシなのは葉山牛メンチ。
これを食べてしまうとなかなか他のメンチを食べれなくなります。
コスパ最強安すぎ ベイシア
最近三浦にできた大型のスーパー。
ただのスーパーだと思ってたら値段がやばかったです。
定期的に行われる売り出しでは卵78円とかありえない価格。
それと一番驚いたのが夜釣りで狙う黄金の尺アジ。
これがベイシアでは200円で売ってます。もちろん黄金で。
そのほかにもびっくりするような価格のものがあるので是非立ち寄ってみてください。
まとめ
今回は釣りの番外編としてお勧めスポットをご紹介しました。
いくらか交通費を払ってせっかく三浦半島に来ているのですから存分に損がないように楽しめたらと思います。
特に帰りに食料品などを買うのはお勧めです。
釣りに行く前に買い物リストを作った方がいいでしょう。
野菜はすかなごっそ。
魚や肉、そのほかはベイシアがお勧めです。