釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ルアー入門におすすめ!安くても使いやすいシマノ ルアーマチック

スポンサーリンク

今回ご紹介するのはルアー入門にお勧めのロッド

シマノ ルアーマチック

です。

 

ブランドメーカーの最安値ロッド。

安いというと使いにくいのでは?と思うこともあるでしょう。

 

確かに以前は安いものは何らかのマイナス面がついていました。

しかし現代の技術ではハイエンド機種と入門機種は性能が上がり、プラス面はよりプラスへ、マイナス面はプラスへと底上げしています。

 

入門ロッドではマイナス面がほぼなくなり、最初の一本やサブロッドとしては申し分ないレベルまで来ています。

 

私もいくつか安いロッドを使用していますが現時点では不具合もないですし、折れたこともありません。

 

では今回、シマノの入門ロッド、ルアーマチックをご紹介したいと思います。

 

ルアー入門におすすめ!安くても使いやすいシマノ ルアーマチック

f:id:kyoya7zon:20191116084249j:plain

 

 

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677

 

ルアーマチックはルアーフィッシングの入門機としてお買い求め安い価格のロッドです。

ブラックバスやエリアトラウト、ソルトルアー全般に対応しています。

 

ルアーマチックという名前ではありますがサビキ釣りやちょい投げにも最適です。

 

長さ、柔らかさのバリエーションも豊富でルアーマチックは全21種類。

ベイトロッドも2種あります。

 

安いロッドによくある、重いという問題ですがルアーマチックは重くないロッドです。

少し上の機種のソルティーアドバンスと比較してみると

 

ソルティーアドバンス S906M

165g

 

ルアーマチック S90ML

155g

 

となっています。

 

 

価格帯は実売価格で5000円前後となっています。

 

シマノクオリティをその手に、
バスで、トラウトで頼れる高性能と充実のバリエーションが魅力の「ルアーマチック」。

幅広いルアーゲームに対応、高性能&充実バリエーション。

メバル、アジといったショアからのライトルアーゲーム、シーバス、アオリイカ、ショアジギング、はては淡水でのバス・トラウトゲームまで、幅広いルアーターゲットに対応するハイコストパフォーマンスロッドが「ルアーマチック」。自社工場生産によるシマノ基準の高品質、万全のアフター体制など、普及モデルを思わせない安心感を味わえます。デザイン面でもゴールド色のメタルリングを2個配置し、シックな高級感を演出。さらには入門者にも視覚的に選びやすい色分けされたタグを採用するなど、ひとつ先行く工夫も魅力です。

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677

 

トラウト

[S56SUL]

 

[S60SUL]

 

 

S56UL

S60UL 

 

バス

[B58L] ベイト

 

[S66L]

 

S60L

S66ML

B66ML

 

メバル・アジ ライトゲーム

S70UL

 

S76UL

 

シーバス

S80L

 

S86ML

 

S90ML

 

リールとセットで1万円

シマノのリールと組み合わせるならエフエックス。

 

こちらもルアーマチック同様、入門機として作られました。

機種にもよりますが3000円程度で買うことができます。

 

店頭で触ってみるとわかります。

この価格帯ではかなりコスパの良いタックルでしょう。

 

入門には一押し!オススメです。