神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

格安5000円以下で買えるやすいフローティングベスト5選

スポンサーリンク

最近全国各地で海の事故が増えています。

その大半はライフジャケットの未着用。

 

船はライフジャケットの着用が義務付けされましたが陸っぱりではそうゆう条例など強制力のあるものはありません。

ではつけなくてもいいのか。

 

自己責任か、自己判断か。

 

なんとも難しい論点ではありますがこれだけは言えます。

 

5000円前後であなたの命は守られますよ。

 

と。

ライフジャケットをしていれば必ず死なないわけではありませんが溺れることは避けられるはずです。

しかも船とは違って認可不要ですので比較的安価で購入することができます。

自動膨張式でなければボンベ交換などのメンテも不要。

もちろん道具を収納もできますので便利です。

 

では今回安く買える便利なフローティングベストをご紹介したいと思います。

格安5000円以下で買えるやすいフローティングベスト5選

格安で買えるって魅力的ではないでしょうか。

ロッド、リールより安い。

いや安くても使えるのがライフジャケット。

 

ロッドやリールは安すぎると不満が出たりしますよね。

でもライフジャケットは基本的に浮くという機能を果たしてくれるので問題ないでしょう。

 

ライフジャケットのもたらす効果についておさらい。

 

・浮く

・道具を収納できる

・防弾チョッキ的な衝撃から身を守る

転倒時にいいです。

ただ鋭利なものを入れる場合、向きなどに注意。

 

釣りに行くときに道具を入れるためにバッグが一つ。

これはフローティングベストに収納可能な場合があります。

 

特にルアーマン。

・ルアーボックス

・ライン類

・灯具

・フィッシュグリップなど

は綺麗に収められるので手にはロッドだけで移動することが可能です。

 

磯ではルアー、フカセ、底物と関係なく必ず片手を開けておく必要があります。

両手にたっぷりだと転倒した時に痛い目を見ますし、タックルが壊れることがあります。

 

今回、私がこれなら買うな!というフローティングベストを見つけてきました。

ご参考までにどうぞ。

 

Motomo フィッシングベスト

f:id:kyoya7zon:20190824090825j:plain

Amazon

2780円

 

見た目自分の好みです。

収納も問題なくいけます。

 

また洗濯がしやすいように浮力材を取り外すことも可能。

磯でも十分使えるフローティングベストです。

 

 

プロックス フローティングベスト

f:id:kyoya7zon:20190824091353j:plain

amazon

 

4150円

 

比較的安価なものが多いプロックス。

安いメーカー、ですがかなりいいものが多いことで有名です。

 

プロックスに関してはメーカーのプロテスターが使っているところもあります。

それだけ信用できると言ってもいいでしょう。

 

 

プロックス フカセ向きフローティングベスト

f:id:kyoya7zon:20190824091854g:plain

楽天

 4708円

プロックスのフカセなどに便利なフローティングベスト。

こちらも格安ですがユーザーも多いです。

 

もしルアー、フカセをやる方でどちらか一つだけ、とするならばルアー用をお勧めします。

フカセ用は小物は整理しやすいですがルアーボックスなどは入りません。

 

オレンジブルー ウォーターロックス スタンダードライフベスト

f:id:kyoya7zon:20190824092403j:plain

楽天

 4326円

これ私は二つ持っています。

磯用と堤防用。

多分次もこれを買うと思います。

 

色もいいですよね。使い勝手も不便と感じたことありませんし3年目ですが全然使えます。

 

Lixada フィッシングベストフローティングベスト

f:id:kyoya7zon:20190824094404j:plain

Amazon

4676円

 

今まで紹介したルアー用のフローティングベストに比べてポケット数が最多。

小物から大物まで収納することができます。

 

まとめ

言ってしまえば値段じゃないんだよということです。

安価でも十分使えるしかっこいいものもあります。

 

逆に大手メーカーのフローティングベストは釣り場で他の人と被ることもあるでしょう。

というか被りやすいです。

 

そう言った意味では安くてかっこいい方がコスパいいかもしれませんね。

 

強制力はありませんが釣りをする際はフローティングベストを着用しましょう。

長生きの秘訣とも言えます。