今回はコンパクトロッド(パックロッド)について書こうと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが私は結構コンパクトロッドを使っています。
というのも持ち運びに本当に便利なんです。
バイク、自転車、電車
長物を持ち運ぶのは結構面倒。
また安全面や他人の迷惑になることも多々あります。
車の人には関係ないか
いや、そんなことはないんです!
ではご紹介しようと思います。
電車、バイク釣行に便利!ちゃんと使えるおすすめコンパクトロッド
コンパクトロッド
主に振り出し竿になります。
中には4分割などして短くし、持ち運びやすくしているものもあります。
磯竿などで振り出しは当たり前ですがルアーでは振り出しの方が希少種です。
そもそもルアーで振り出し竿が少ないのはなぜか。
これについては後述します。
コンパクトロッドをおすすめできる状況は
・バイク、自転車釣行
ロッドケースもありますがそれなりの長さになってしまいます。
バイクや自転車にくくりつけたり、肩掛けすることは可能です。
が風などなんらかの力が作用することで落ちてしまったり、風に煽られて派手にぶつかってしまったりといろいろ問題があります。
必ずしも壊れるというわけではありませんが、少なからずダメージは蓄積いたします。
・電車釣行
私も撮影で新幹線で各地に行くことが増えました。
ロケが前もって決まっている場合は宅急便などで先に送ります。
しかし毎回そういうわけではなく、ロッドを送ってしまうと到着が間に合わないということも多々あります。
そんな時はロッドケースを電車、新幹線に持ち込むことになります。
電車釣行の鍵とも言えるのは荷物のコンパクト化。
荷物が分散してしまっては持ち運びは大変ですし混雑時はやばいです。
ロッドケースという荷物がなくなるだけでかなり違います。
釣りバッグに収まるコンパクトロッドは重宝します。
・ランガンしまくる時
車も交えてランガンしまくる時にもコンパクトロッドは便利です。
コンパクトロッドは分解することなく短くすることができます。
2ピースロッドもラインを通して分解し、車に積むこともあるでしょう。
しかしその際、ラインをいろんなところに引っ掛けたり絡まったりします。
私はこれが嫌いで毎回ラインもバラしています。
そう言ったところではコンパクトロッドは非常に便利です。
振り出し竿がルアー向きではない理由
振り出し竿がルアーにおいて主流でない理由は
・重い物をキャストする回数が多いのでガイドがすぐ外れる
・振り出し竿はジョイント数が多くなるので耐久力に問題がある
というのが主な理由かと思います。
もちろん他にも細かいところがありますが今回は割愛いたします。
振り出し竿はガイドが固定されていません。
竿を伸ばした後にハメ込みます。
使ったことがある方はわかると思いますが何回もキャストしているとガイドが外れたり、向きが変わったりして非常にストレスになります。
と言ってバチコンはめると収納する時に外れないと言った最悪の問題も起こります。
フカセに比べてキャストするとガイドに負担がかかります。
だからなかなかストレスフリーで使えないのです。
次にジョイント数が多いと耐久力が低下するという問題。
マグロなどに使うロッドは1ピース、または2ピースですがほぼ1ピースのようにできています。
これはジョイント部分が脆いため、負荷に耐えるには1ピースにするしかないのです。
ライトルアー程度であれば気にならないかもしれませんが青物やヒラスズキにおいてはなかなか厳しいものがあります。
ヒラスズキ自体に問題はありませんが磯で打ち抜くというところで振り出し竿は厳しくなります。
コンパクトになればなるほど、ジョイント数が増えてこう言った問題が起こります。
それではコンパクトロッドでおすすめの物をご紹介しようと思います。
シマノ フリーゲーム
これは本当にいいロッドです。
私は主に港湾、河川シーバス
太刀魚に使っています。
堤防系です。
また非常時のサブとしても使えます。
詳しいインプレはこちらをご覧ください。
6ft〜9ftまで
様々な硬さがあります。
価格は最大12800円
ダイワ モバイルパック
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/m_pack/index.html
シマノ フリーゲームのダイワバージョン
こちらは少し高めで最大19500円
最大長さは2.9m
ベイトモデルもあります。
全体的に汎用性が高いので失敗したくないはじめの一本や2本目にはおすすめです。
アブガルシア クロスフィールド
まじでコスパ最強アブガルシア
アブガルシアのロッドは全体的にコスパが高いです。
本当おすすめ
逆に欠点を言えば極めていくと性能不足を感じます。
なかなか飛距離が出ない、しゃくりにくい、魚が浮かない
ただこれらの欠点に直面するのは一部とも言えるので気にならなければずっと使えます。
クロスフィールドは実売価格1万円程度で買えます。
豊富なバリエーションがあり、その中にコンパクトロッドがあります。
まとめ
コンパクトロッドははじめの1、2本目にはおすすめです。
またサブロッドとしても便利です。
長さ、重り負荷をしればちょい投げや円筒かごにも使えます。
非常に汎用性が高い。
その反対に専門性は低い。
これらの点を織り交ぜて適材適所で使ってみてください。
基本的には便利です!