釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

6月8日 三浦に青物が来た?

こんにちは。

金曜。三浦の磯へいってきました。

f:id:kyoya7zon:20180609133848j:plain

暗いうちの磯はテンション上がります。なにがいるのかどんな怪物がいるのか。蚊がやべぇとか笑

今回凪なのに、ルアー装備で朝から磯へ行ったのはとある情報を入手したから。

青物がつれてるぞ!!

 

たしかに先週のアジ船のとき、青物ルアー船でワラサがあがっていました。

近所の釣り船マスターに聞いても東京湾に入ってきてると。そしてSNSでもみかけた・・・これは行くしかない!

と思ってたら調査しにいくよといつものスタッフさんから電話があり出撃しました。

 

タックルテスト

f:id:kyoya7zon:20180609134818j:plain

青物シーズンがこれから本格化しますのでタックル×ルアーのテストをします。

飛距離とか、操作性(ダイビングペンシルは特に)、取り回し、ラインなどなどいろいろ考えて集約しておく。今年もパーフェクトゲームがしたい笑

自然相手にパーフェクトはあり得ませんけどね、意気込みとして笑

ベイトタックル

エクスセンス ワイルドコンタクトとツインパワーXD PE2号

新ディアルーナS100MとストラディックCI4+ PE1.2号

お気づきになりましたか?ベイトリールは新しいやつです。

f:id:kyoya7zon:20180609135509j:plain

テイルウォーク エランワイドパワープラス

今まで使っていたアブのクロスフィールド7はマグネットブレーキだったのに対し、今回のエランワイドパワープラスは遠心ブレーキです。

価格も手ごろで評価も良かったので購入してみました。

 

評価が悪いやつは当然買いたくない、わかります。でも評価がいいやつってどっか悪いとこ無いかな??って粗探ししません?

食べログみててもそうですよね?評価数が一定数あって均等化されると大体3.いくつの評価になってます。ミシュランガイドに載る店の評価はすごいですが・・・

sushiyoshii.com

お値段張りますが行く価値があるお店です。都会人時代何度か連れてってもらい、連れてったりしました。

 

話がそれました。使い込んだらリールのレビューを書きたいと思います。ご購入を検討している方、ここが知りたいっていうのがあればお気軽に!

 

迎撃用意

夜のうちは特に無く、あっという間に夜明けです。4時にはヘッドライトいらないですからね。皆寝不足になるシーズンかもしれん笑

f:id:kyoya7zon:20180609141118j:plain

数回沖で鳥山が発生。そしてそのまま接岸し射程圏内。

ボンボン水面に飛び出している魚はなんかでかいぞ・・・イナダクラスではない!?

そこへルアーをぶち込むも弾かれる、見切られるで結局ノーバイト・・・

 

で、別件があるので6時に撤収しました。粘りたかったという気持ちと折れた心の矛盾。また近々いくしかないですね。

 

まとめ

接岸している青物と思われますがそれなりにでかいです。ワカシ~と思ってるとやられますので万全にしておきましょう。またこの時期、例年ですとシイラ(ぺんぺんじゃない)が入るときがありますので・・・お楽しみに!!

 

そういえばストラディックSWが発売されましたね!ショアにはぴったりのリールだと思います。買おうかな・・・

前に新ディアルーナの件でご質問いただいたのでこの場を借りてご紹介させていただきます。

 

Q:ヒラ、青物を一本でやるにはディアルーナどうでしょう??

 

A:前モデル(XR)ではなかった11fMHが今回あります。個人的にはこの一本あればヒラも青物もやれるはず。ただし大型青物はきついと思います。

 

また質問お待ちしております!

関連商品