釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

4月2日 ノッコミクロダイリベンジ

こんにちは。

あっという間に4月です。気付けば桜も散り始め、去年を思い出すとヒラスズキ釣ってましたが今年はなかなか天候が合わないですね。というか晴天の日が多い。おかげさまで洗濯物が良く乾きます。

ということで休みの日になにもしないのは嫌なので今月は時化ればヒラスズキ、凪ならノッコミクロダイをやることにしました。クロダイ釣行が続くと財布がやばいです笑

 

コマセ

財布がやばいというのはクロダイのコマセが高い。安く済ませようと思ってもあれがいい、これがいいとしているうちに高値。メジナは長く使ってこれ!!というコマセが決まっているのでぶれませんがクロダイは初心者に近いので試行錯誤しながら経験値を稼ぎたいと思います。

今回のレシピ!

f:id:kyoya7zon:20180403202129j:plain

・オキアミ 1.5kg(写真は3kg)

・チヌパワー徳用 半袋

・激荒サナギミンチ

・ムギコーン

・チヌパワー日本海

・精米所でゲットした糠 無料

 

・付け餌で食い渋りイエロー

これで値段的にメジナより高いです。安くなる工夫を考えたい。糠が無料でクロダイに有効というのはありがたいところです。

 

ポイント

f:id:kyoya7zon:20180403202844j:plain

三浦のこの時期のクロダイ場とされている地磯。前回と一緒ですが前のときより沖に釣り座を構えました。いろいろ勉強すべく、クロダイの動画を見ているのですが雰囲気的には湾、凪、足場低いところが多い気がします。場所的には間違ってないと思うんですが・・・

 

釣果

ウミタナゴがすごい

f:id:kyoya7zon:20180403203046j:plain

割といいサイズです笑 一瞬来た!!と思うウキの入り、そして初速。

しかし軽い・・・これが小型のクロダイだとやる気が出るんですけどね。

棚を深くしてみたりすると・・・

f:id:kyoya7zon:20180403203220j:plain

メバリング状態。このサイズのメバルも良く釣れます。総称して言えば魚影が濃い。定期的にボラの回遊、イワシの回遊があります。シーバスも追って入ってきそうですがまだ確認できず。当然常にいつでもルアーを投げられるようにスタンバイしています。

 

結局朝から昼くらいまで竿出してクロダイ拝めず・・・

夕方のほうが釣れると地元の方に聞く事ができました。今度は夕方狙ってみようかな。

 

俺はまだ本気を出していない

は?負け惜しみかよ。と思うでしょう。

忘れていることがありました。

 

あんだけゴリ押ししてるポイント釣法をしていない!!

 

なんぞや?という方はこちら!

www.tsuri-life.com

磯の根はきついですが上手くはまれば磯でも使えるはず。今度はポイント釣法で攻めることにしましょう。どこにポイントを作るか、重要なところですね。

 

そろそろ俺も本気で行くぜ・・・笑