釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

今年の夏も暑いってさ!

こんにちは。

うちの事務所というか書斎のクーラーが壊れてました。最近気がついた。

昔は楽器保管庫として活用してたので冷暖房除湿加湿でバンバン使ってたし10年ほど使ったから寿命かもしれませんね。

そこでクーラー買わなくても今年は過ごせるかもよ?とか思ったので夏へ向けて3ヶ月予報をみてみました。

 

今年の夏は(も)暑い

去年は暑い記憶より長雨に悩まされましたね。梅雨はそこまででもありませんでしたがお盆前からずーっと雨。今の気象庁の見解では平均より暑い日が50%

つまり今年の夏は暑いということです笑 ちょっと見たときにわかりにくいなと思いましたが

平年以下

平年並み

平年以上

とした時の割合になります。

7月で東日本は20%30%50%です。

これはエアコン買わないとだめだ・・・早く買いに行かないと最盛期になって取り付けまで1ヶ月でーす、って夏終わるぞwwwみたいなことになりかねない。クーラー我慢して家で熱中症になってもシャレにならんので急ぎ探しました!

5万円くらいでどうにかなるかと思ったらそんな破格は中古くらいなんですね。経費処理しておきますよ。

無駄に広い部屋なので容量も大きいものでないとカバーしきれません。電力浪費になってしまいます。適正サイズを選ぶようにしないと後々高くなりますよ。6畳用とかは小さいので安いです。

 

とりあえず取り付けを待つことにします。

 

日本流・夏の過ごし方

日本は色々独特のものがあります。日本古来のものは日本の環境特性に特化した使用、シャア専用みたいになっているんです。

クーラーに頼らなくても環境によってはかなり改善することができます。

例えばすだれ・よしずの設置。最近はグリーンカーテンも人気です!きゅうり栽培しながらグリーンカーテン化すれば秋になるとかれるので片付けやすいですよ。植物は気をつけて使わないとツタが家に絡んで繁殖する・・・グリーンハウスになってしまうので注意が必要です。そのほかゴーヤ、ヘチマもいいかもしれません。

 

よしず・すだれ・グリーンカーテンは木漏れ日効果です。

火を遮りつつ風を送ることで空間を涼しくします。またこれらを介して通る風は分解され風圧を増しているため冷却力が上がります。気化熱などの原理が働いているんですね。また遮るわけではないので適度な日差しと空気の流れを確保できます。

 

よしず取り付け工事

よしずとすだれ、どう違うかご存知でしょうか?

すだれはわかると思います。軒下などに吊るしてあるものです。

 

よしずはそれを立てかけて使うようなイメージ。よしずの方が大きいです。立てかけるだけで使えます。最近ですと古民家カフェや海の家で見かけることが多いですね。

ご住居によっては取り付けが容易でないこともあり、毎年この時期ご相談を受け賜っております。先日よしずの取り付け工事をしてきました。

f:id:kyoya7zon:20180521123936j:plain

よしずとはこのサイズです!これは9尺と中くらいの長さ。

また夏前にオススメしてるのが網戸の張替えです。梅雨時期に網戸がだめになっていると小さい虫は入るなど厄介なことに。特にコバエはそういった侵入経路、そして家の中で繁殖しますので注意が必要です。蚊より簡単に増えます。

網戸も意外と簡単に張り替えられますよ!ホームセンターに行けば必要なものも、最近では100均に道具が売ってたりします。プラスチックのピザカッターみたいなやつを使います。網の色も一昔前は白やグレーでしたが最近では黒が流行っています。意外と汚れが目立たず、家の中も見えにくい。室内からは外が見やすいとメリットが多めな黒い網戸。オススメです!

 

網戸交換、ヨシズ・スダレの設置でお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。こう見えて一応プロの業者です笑

お問い合わせ - 釣れ然なるままに

 

電動工具とクーラーでふと思いました。

f:id:kyoya7zon:20180521124614j:plain

工具は基本HITACHI。揃えておかないとバッテリーを使い回しできません。ブロワー、掃除機、インパクト、電動ドライバー、サンダーと全てHITACHIです。

家電はあまり拘らないのですが今回エアコンって白くまくん・・・HITACHIか!

こうやって潜在的ファンは拡大するんですね笑

 

夏を快適に、楽しく過ごしましょう!

関連商品