釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

初心者がフリマアプリで出品してみた

こんにちは。

最近仕事部屋を作るに辺り家の中を整理しております。気がつけばいらないものが多いので数回に分けて最寄りのブックオフに売りに行っていました。

査定額がどうのこうのという訳ではありませんがふと思ったのが流行りのフリマアプリで販売したらどうなるか。試してみることにしました。

 

フリマアプリ

メルカリ

今一番シェアされているのがおそらくメルカリでしょう。

f:id:kyoya7zon:20180303212258j:plain

https://www.mercari.com/jp/

登録者数も多いのでそれだけ売れる可能性も高い。しかしながら出品数も膨大なため、自身の商品が埋もれてしまう可能性もありますね。売れた場合の手数料は10%。

しかしメルカリは配送時に匿名で行うことができます。ラクマではできません。

 

ラクマ

その次にラクマ

f:id:kyoya7zon:20180303212551p:plain

ホーム - ラクマ|中古/未使用品のフリマアプリ

フリルと合併して楽天が運営しているフリマアプリです。合併したのは本当つい先日。

こちらは売れた場合の手数料がかかりません。俳優の山田孝之さんがCMをしていたフリマアプリです。手数料はかかりませんが匿名配送ができません。

 

両社ともに配送料金は明確化されており、配送指示も的確にされるためやり方がわからん!という事態にはならないそうです。

 

メリカリで出品

両方で出品すればいいんじゃね?と思ったのですが同商品を出品すると片方で売れた場合、在庫切れになる・・・これが規約違反となります。規約事項に書いてありました。危ない危ない。

別の商品をメルカリ、ラクマに出すのは問題ありませんが今回は集客力が高いメルカリを使ってみることにしました。

 

家にあるいらない物を写真でとって説明を記入、金額設定したら出品完了。

f:id:kyoya7zon:20180304165124j:plain

ここまでは超簡単。

モデル時代の服なのでいまと体系がちがいますが雰囲気のため着用写真もパシャり。

f:id:kyoya7zon:20180304165045j:plain

 

即売

モノによって、タイミングによっては出品した直後に売れるものもあるようです。バンドマン時代に衣装として一度だけ着たナポレオンジャケットは割りいい金額ながら即売。

f:id:kyoya7zon:20180304165241j:plain

ありがたい。

こうして不用品を減らしつつお金になるという一石二鳥なフリマアプリでした。トラブルや売れないなどもあるでしょうが現時点ではいいかと思います。

 

配送方法

コンビニ(ファミマかサークルK)、ヤマト営業所、集荷が選べます。

基本アプリで指示されるのでその通りに出荷すればおっけー。気をつけなければいけないのは荷物のサイズによって金額が変わるので無理なくできるだけコンパクトに。

私は集荷とコンビニ持込をやってみましたが煩わしい感じはなし。流れるように発送するだけです。

 

釣具の売買

中古釣具を買う時、某大手チェーンですら自己責任となっています。補償しきれないのは当然のこと。ということは欲しいものによっては一度フリマアプリで探してみるのも手かもしれません。

また手放す場合はフリマアプリのほうが高く売れます。ただし売り手としての責任などもあるのでその点が煩わしいと感じるかもしれません。

 

一応試験的にも不要な釣具、メルカリで売ってます。

それと音楽関連機材も販売中。もしみかけたらコメントください笑

 

ブログみた!とコメントしていただければお値引きする・・・かもしれません。