釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

【禁煙】 チャンピックスの副作用

おはようございます。

目覚めのいい朝は朝食にも気合が入ります。それはまた今度として・・・

かれこれ禁煙を始めて3ヶ月ほど経ちました。思えば二月にふと禁煙するかとなって紆余曲折、禁煙外来にもいき追い討ちをかける。

そんなこんなで今がもっともタバコ吸いたいと思っていない時期です。吸うと吐き気がしそうというイメージがいつしかインプットされています。これはいつそう記憶したのか不明。今回禁煙外来で処方された禁煙補助薬チャンピックスについて書いていきます。

 

チャンピックスとは

チャンピックスは禁煙のための飲み薬です。

タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。

チャンピックスは、この受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。

f:id:kyoya7zon:20180424164854g:plain

f:id:kyoya7zon:20180424164858g:plain

http://champix.jp/

というものです。これだけ見ると比較的簡単に禁煙できそうですね。

これを12週間、3ヶ月に渡り飲みます。

 

個人差

この薬を飲んでいても変わらず吸いたくなる人、または吸える人は一定数いるそうです。薬が効きやすいかどうかということももちろんあるでしょう。

医師から言われたのは禁煙する努力も多少必要とのことでした。すでにやめている状態で医者に相談しているので効果としては・・・となっていますが禁煙できています笑

 

副作用

f:id:kyoya7zon:20180424171213j:plain

これがチャンピックス。1日二錠です。

副作用として

・頭痛

・吐き気

・睡眠障害

・眠気

・鬱状態

・不安

などがあるそうですが禁煙による効果でもあるため一概には言えないそうです。

 

2週間服用した時点で私が感じたのは

・お腹の張り

が一番きついです。便通がよろしくないんですね。

太ったのもありますがそれとは別に下っ腹が常に張っています。ガス抜きしたいけどガスが溜まっている訳でもないようです。

この症状は飲み始めてすぐありました。2回目の診察時に医師から副作用ですと告げられました。

 

吐き気、目眩はありませんでしたが昼頃だけ食欲不振というのが何日かありました。ランチを取りこぼしているとは勿体無い。朝食を食べたかどうか、起床時間が違うことを踏まえても昼頃だけ調子が悪い笑

 

異次元への誘い

割とオカルトっぽいマジ話なんですがチャンピックスを飲むと変な夢をみやすいそうです。悪夢の場合もあるとか。

私の場合は完全に異夢でした。目が覚めると時間のずれ等をとても感じます。精神だけ異次元にいっており、目覚めとともに帰ってきたような笑 寝起きはすごく老けた、または精神的に卓越した気分でいます。とにかくそんな夢をみるのも疲れてきます。

 

感覚的には5億年ボタンとか伊藤潤二の長い夢みたいなものです。

精神的にやられる場合もあるので閲覧注意

 

ついでなので次元について。

我々の世界は3次元。時間軸が足されたのが4次元。

5次元はそれに可能性を足したもの。つまりパラレルワールドが追加されたものです。

禁煙しなかった私

禁煙した私

禁煙成功した私

禁煙失敗した私

などなどの要素も踏まえたのが5次元です。現在10次元までなんとなく定義されています。

 

とても話が反れました・・・

今後の禁煙治療

2週間過ぎて禁煙も順調だと医師から薬を変わらず出しますがご自身で調整していただいても結構ですとのこと。 

例えば1日一錠にして飲み会や喫煙者が多いところへ出かける場合は二錠しっかり飲むなど臨機応変に対応して構いません。またお腹の張りが気になる、喫煙欲は少ない様なら減らしてもいい。

 

しばらくは二錠飲んで、落ち着いてきたら減らしてみたいと思います。一回での診察と薬代は高いですがタバコを吸っている状態だったら似た様なものだと思います。