釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

【禁煙】お医者さんに相談だ!

こんにちは。

禁煙も二ヶ月ほど経過しました。順調といえば順調ですがイラっとした時や眠いときに吸いたくなります。なんとなく吸いたいのではなく、全てのしがらみから解放されてタバコ吸いたい!!みたいな感じです。

最近メルカリで予想を超える臨時収入がありました。たまたまふらっと通りかかった病院で禁煙外来をやっているとのこと。その場所は以前有名イタリアンでしたが新しいクリニックになっていました。

ふらっと立ち寄り、ふらっと受付で予約できますか?と聞いたところ私のタイミングと合うところで予約が取れたので行ってみることに。

 

禁煙外来

 「長年タバコを吸っているから、今さら禁煙しても変わらない」と誤解していませんか?そんなことはありません。タバコをやめた時点から、さまざまな効果を実感できます。

たとえば、タバコをやめた直後から、家族や周囲の人が受動喫煙を受けるリスクがなくなります。また、衣服や部屋、車にタバコのにおいがつくこともなくなり、周囲が不快に感じることもなくなります。タバコをやめて数日後には、味覚や嗅覚が鋭敏になり、食べ物をおいしく感じるようになります。

そのほかにも、目覚めがさわやかになったり、肌の調子がよくなる、口臭がなくなるなど、日常生活の中で効果を実感できます。

 

http://sugu-kinen.jp/learn/benefit/

 

医者の言うことは二ヶ月禁煙してそこそこ実感いたしました。

一番良くなったのは寝起きですね。これはすごい。もともとショートスリーパーですがさらに短くなってしまった。。。睡眠薬使っても5時間くらいで覚醒します。私のように変則的に仕事をしているいわゆるフリーランスにはうってつけの状況です。

 

禁煙補助薬

f:id:kyoya7zon:20180407231534j:plain

禁煙補助薬といえばこれ!と言う定番のものです。

チャンピックス

中は1日ずつ、小分けに入っており飲み忘れなど防ぐことにもつながります。

f:id:kyoya7zon:20180407231720j:plain

 

医師から服用始めて一週間はタバコを吸ってください。次第に吸いたくなくなってくるお薬です。喫煙者、喫煙具には近寄らない。または処分。

ああ、うちの親族のほとんどは処分しないと・・・今の所みじかで残るのは息子と嫁くらい?

 

知り合いも数名、禁煙外来を利用しており貴重な体験談を聞くことができました。

・本当に吸わなくなる。

・吸いたいと思わない

・吸っても美味しくないし気持ち悪くなる

 

などなど

 

治療スケジュール

一週間で完全禁煙。二週間で経過観察。

二ヶ月かけて完成する流れだそうです。

 

医師から

今も禁煙しているとのことですが吸いたい気持ちはあると。

そうしたら薬を服用し始めて一週間は最後のタバコと思い吸っていただきたい。薬をしっかり飲んでれば吸いたくなくなりますから安心してください。比較的簡単に禁煙できるんですよと

 

なので帰りにタバコ買って吸いましたよ。

薬も飲んでないのに美味しくない笑 イライラもしてないし。

とりあえず吸う気になったら吸うようにしてみます。

 

来週の土曜から再度禁煙チャレンジです!