釣れ然なるままに

釣り、車、バイク、音楽、料理、DIYと凝り性がとことん追求していく情報発信ブログです。

保険のビュッフェで無料相談に乗っていただきました

こんにちは。

まさか私が保険について考えることになるとは思ってもいませんでした。

気分がまだ独身のような感覚だったのでしょう。結婚もして子供もいて働いて食わしていかなければいけない。が、フリーランスという性質上その宙ぶらりんな感じで生活してしまっています。

今回渋谷で仕事があった時、時間が空いたのでヤマダ電機にて機種変更をしました。10月の話です。その時保険のビュッフェの無料相談で景品がもらえますよ〜という勧め。

 

景品?いらねぇ・・・ウニがいいです笑

 

という事の次第でございます。

 

保険のビュッフェとは

f:id:kyoya7zon:20180127224756p:plain

http://www.hoken-buffet.jp/

 

保険ショップ、保険会社、保険のビュッフェとどう違うのかというと扱っているものは一緒ですが扱い方が違うという事です。

保険屋さん、保険会社は営業マンなのでおすすめなものを売りたい。当然ですね。

 

保険のビュッフェはベテランで組織されたファイナンシャルプランナーという資格の方々です。つまり保険というよりお金のプロ。

資産運用のことも相談できます。

 

私が相談したいこと

自分にもしものことがあったら。。。ってすでにそのもしもなんですが置いといて。

子供をしっかり育てていけるだけの貯蓄が欲しい。子供に不自由かけさせたくないと思いました。

自分で貯蓄もできていますが、保険に絡めた時にどういった差がですのか大変興味がありました今回ご相談させていただく流れとなりました。

 

自宅まで来て頂ける

事前にお会いする場所を決めるのですが店舗、店舗スペース(ヤマダ電機にブースがあります)、近くの喫茶店、自宅。

今回は自宅にお願いしたところ快諾していただけました。

 

日時を決めて家で打ち合わせ。

今回来ていただいたFPの方は大変紳士的でこの保険は不要などズバッとおっしゃってくれる、押してこないと最初の面談では好印象でした。

何より信用作りが大事ですね。将来やお金の件ですから。

 

一通り相談内容を話し終えたところで後日また精査しお持ちいたしますと一時間半ほどで終わりました。

個人的にこの時間の使い方もうまいなと。長くなっては脱線したり情報が錯綜して本質が見えなくなるタイプですので助かります。

 

欲しい保険のタイプ

積立型でコツコツと貯められるのが欲しい。

子供の大学など大きい金が動くタイミングで満期となり費用の足しにできればと思っています。ただこれが個人的に貯金してできるのであれば保険は必要ありませんね。

その差がなんなのかを知りたい。そしてどっちがいいのかを考えていきたいです。

 

また昨年ガンで父を無くしているのでガン保険、医療保険も考えております。現在私は医療保険とがん保険、車とバイク保険に加入。

ここも一旦見直したいかなと思っています。父の場合は保険があまり機能していなかったらしい。

また2回目の面談も調整していただいております。

 

仕事以上に頭使っています笑