釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

フィッシュグリップの選び方

こんにちは。

いろいろなフィッシュグリップを使ってきてある程度、自分なりに考えが出てきたので書きたいと思います。

安いものから高いものまであるフィッシュグリップ(ボガグリップ)ですが実際どれがいいのか、一時期考えをめぐらせることがありました。ロッドやリールにもいろいろなものがあるようにフィッシュグリップにも適材適所ということが言えます。

 

フィッシュグリップの必要性

f:id:kyoya7zon:20180327170939j:plain

なぜフィッシュグリップを使うのか。超端的に言えば

怪我防止

本当これに尽きると思います。特にルアーの場合、フックがめちゃめちゃありますよね?フカセは1つですがルアーはそもそもトレブルフックなので一個で三倍。さらにシーバス、青物と大型になるので暴れると結構な力です。

安全にフックを取り外すためにもこれらは必須アイテム。メジナやクロダイも大きくなってくると掴み難かったり、ヒレなどで手を切る恐れがあるときにも使います。魚との距離を取れるので毒のある魚を外すときにもいいですね。鋭い歯をもつ魚にも使えます。

 

ヒラスズキにおいては基本が抜きあげとなるので瞬時に魚をつかみ、引き上げられるものが必要です。ランディングにもたつくと己も危ないし、バラす可能性もあるので割と良いフィッシュグリップをおすすめします。

 

また撮影するときにもフィッシュグリップがあるとかっこよく写真が取れます。魚を大きく見せたいですよね。フィッシュグリップがあれば大きく見せることが出来る。

なぜか?

 

魚を持って撮影する際、手が入ってしまうと魚との比較対象となるので大きさが伝わってしまいます。手が移らないことで近接する比較対象がなくなり、更に遠近感によって大きく見えるというわけです。

極端に言えばこういうこと・・・

tsurihack.com

 

種類

いろいろなサイズ、形状があります。まずサイズに関して。

対象魚のサイズで選ぶことになります。また装備にも寄るかと思います。

 

ルアー用のフローティングベストには大き目のフィッシュグリップをつけることができますがフカセ釣りなどで使用するフローティングベストにつけるには大きすぎます。

フカセ釣りなのでそれほど必要ではありませんが小型のものを装備しておくといざというときに役立ちます。対荷重は10kg程度。

 

魚を掴む部分でも色々な形状があります。

f:id:kyoya7zon:20180327171851j:plain

個人的な感想ですが細く、若干丸みのあるものが掴みやすい。

太いと魚に食い込まず、鋭利過ぎると口など貫通してしまうことがあります。

 

そのほか、重要なのは魚の口に差し込みやすいことです。瞬時に魚を掴むのが理想ですから開きすぎて口に入れにくいとか、トリガーで微調整がしにくいとかあると何回もやる羽目に。。。

 

トリガーについても色々種類があります。

 

親指型

f:id:kyoya7zon:20180327172256j:plain

親指で開くタイプです。微調整もできるので十分使えます。ただこのタイプのほとんどが写真のように魚と近いところに手があるのでやや注意が必要。

主にフカセのときに使用してます。先日の下田沖磯でのヒラスズキもこれでキャッチしました。波の這い上がるところではなかったので使えましたがヒラスズキメインでは危ないので使いません。

フカセでサバ、アジが釣れたときにもつかっています。

指二本型

f:id:kyoya7zon:20180327172554j:plain

写真のようにして使います。これは・・・好みが分かれるタイプだと思います。力が入れにくいと感じる型もいると思います。メーカーによってことなりますがパワーがあるのはこのタイプだと思ってます。ちなみにこれは重さも計ることが出来ます。

 

トリガー型

f:id:kyoya7zon:20180327172737j:plain

魚との距離もあり、手の延長にもなるので非常に使いやすい。ヒラスズキをやるときにはこれです。瞬時に魚へ伸ばせて掴めるので一瞬であげなければいけない状況では重宝します。

 

まとめ

釣りモノ、フィールド、装備によって自分にあったものをおすすめします。手に馴染むものが理想的でしょう。親指、人差し指と人によって使いやすさが違うので一概にこれ!とはいえません。可能であれば手に取り試してから購入したほうがいいです。

長いものや短いもの、グリップが色々ありますがそれぞれ利点欠点があります。なにに、どのように使うかイメージしてみてください。

価格については3000円前後のもので十分だと思います。1000円程度でも変えますが破損、サビなどありますので長く使うことを考えるとおすすめしません。

エヴァンゲリオンとのコラボもあります!高いですけど笑

 

 

関連商品