釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【下地処理】スピリットクリーナーとねんどクリーナー

スポンサーリンク

こんにちは。

釣りと畑と同じくらい好きなものが

車とバイク

改造というよりも走るのが好き。そして常に輝いていてほしい。

FJクルーザーは新車で購入して5年目。まだまだ乗りつづけたいです。FJクルーザーはファイナルエディション。しばらく、もしくは2度と同型が発売されないのか。となれば大事に乗っていくしかありません。

海へ行く回数も多いので洗車も必須となります。洗車回数が増えるということは小傷もつきやすいということ。洗車は細心の注意を払って行わなければいけません。

車は男のステータス。  古いですね笑

 

今回はワックスorコーティング前の下地処理についてご紹介します。

 

洗車だけでは落とせないもの

塗装面には色々なゴミが付着しています。水で落ちるものもあれば、シャンプーで落ちるものもあります。

しかしこれらを使っても処理できないものが

・鉄粉

・水垢

です。

鉄粉は塗装面に付着・・・刺さっています。これらは研磨しても落ちますが傷を作るリスクがあります。コンパウンドシャンプーでも落としきることはできません。

鉄粉の付着の確認はフィルム(タバコのフィルムでも可)で触るとザラザラしています。これらが鉄粉です。

鉄粉除去

洗車後にねんどクリーナーを使って鉄粉を除去します。

今回使用したのは

シュアラスター  ねんどクリーナー

 

開けてみると硬いねんどです。

f:id:kyoya7zon:20180114232544j:plain

これをコネて手のひら大、厚さ1センチほどにして使用します。

硬くてコネられない場合、お湯を使うと柔らかくなります。

f:id:kyoya7zon:20180114232719j:plain

水をかけながらねんどクリーナーをボディーに滑らせます。

この時、丸を書くのではなく、縦横方向で動かします。そうでないと小傷が増える原因となります。

ねんどクリーナーはこするのではなく、ねんどの重さと水で簡単に滑ります。力はいりません。絶対に押し込みません。

 

そうするとねんどクリーナーが鉄粉を除去してくれます。

f:id:kyoya7zon:20180114233022j:plain

この茶色い汚れが主に鉄粉。酸化しているのでしょうか。

汚れてきたら折りたたみ、再形成して使います。

 

一番付着しているのがフロント、ボンネットとルーフです。

全て洗い流せたら拭き上げをします。

 

水垢除去

鉄粉は取れましたが水垢などなどシミがまだ残っています。

今回使用したのはシュアラスター  スピリットクリーナー

f:id:kyoya7zon:20180114233855j:plain

シュアラスター  スピリットクリーナー

 

ダークカラーとライトカラーの二種類ありますのでお間違えのないように。

コンパウンドですので取り扱いには十分注意してください。

 

これで洗車で取れなかった汚れを取っていきます。

使用前

f:id:kyoya7zon:20180114234131j:plain

この状態のところに付属のスポンジで適量。これを約30センチ四方の範囲で伸ばしていきます。この時も縦横で動かし磨きます。

乾き始めたところでクロスでしっかり拭き取り。これらを繰り返していきます。

 

使用後

ざっとですがこれくらい綺麗になります。

f:id:kyoya7zon:20180114234313j:plain

全体で見るとこれで完成でもいいくらいの仕上がりに。

当然、ここで放置してはいけません。ここまで下地をしっかりした状態で乗せるワックスorコーティングは全然違います。次回の洗車が楽になるといってもいいでしょう。

 

まとめ

この後、ワックスまたはコーティングをし、磨き上げて終わりです。なかなか時間はかかりますが頑張った分だけきっと納得のいく仕上がりになるでしょう。

f:id:kyoya7zon:20180114234912j:plain

美しい艶

f:id:kyoya7zon:20180114235002j:plain

空と電線が写ってます。

f:id:kyoya7zon:20180114235045j:plain

完全に近い鏡面仕上げ。

 

と洗車オタクとなり始めました笑

また定期的にお手入れをしたいと思います。黒い車ですのでこまめにチェックしないと落ちないものも出てきてしまいます。それでも磨きがいのあるのは間違いなく黒でしょう。

 

シュアラスター おすすめ洗車用品

 

 

製品の使用方法

シュアラスター のホームページにて大まかな洗車の工程が紹介されています。

洗車・コーティング方法 | SurLuster(シュアラスター)