釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ステラXDは出るのか

スポンサーリンク

こんにちは。

もうすぐジャパンフィッシングショーですね。2018年になってから予定と天候とで全然釣りに行けてません。今週のシケ具合は厳しいですね。これだけ荒れてるとヒラスズキ もアウトです。収まった頃合いで行くのがいいと思います。

さて昨年末にシマノからステラがモデルチェンジすると発表がありました。4年ペースでモデルチェンジしているステラ。

シマノの最高峰モデルですがフィッシングショー、またはそのあとに出るかもしれない違いものに注目しています。

 

シマノ ステラ

シマノユーザー憧れの高級リール。巻き心地、バランス、ドラグと全てにおいて最高峰。当然お値段も最高峰。

 

画像は代表例として3000番です

一度トラウトで使わせてもらったことがあるんですがもう、とてつもなかったです。軽いルアーを使う管釣り。その泳ぎから魚の接触、水流とリールで巻きで感知することができる。詳しい仕様変更などはまだ正式に発表されていません。フィッシングショーで色々公開されると思います。

 

ステラSWは

ステラの下位クラスに当たるツインパワー。

ステラと共通点が多く同じ流れになると予想されています。

例えばSWシリーズ。ステラ、ツインパワーとSWシリーズがあります。

 

ステラSWは16年に一部追加され、生産も継続しているところから今回の変更はなさそうですね。新規入れ替えとなる機種は事前に生産終了するケースが多いのでそれを参考に予想できることがあります。

 

ちょっと話は逸れますが私が年末に購入した

エクスセンス S1100MH/R Wildcontact

 

こちらは生産終了となっています。ということは。。。新しいのが出そうですね。

現行モデルは偉人であるお二方の注力によって作られました。ご興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

ステラXD出るか

ツインパワーXDが昨年突如として現れたようにステラXDたるものが出るのではないかと期待しています。ツインパワーXDは想像を超えるリールでしたのでそのステラ版と想像しただけでゾクゾクしますね。

ステラ無印とSWの間。このありそうでなかった感じがいいのではないかと思います。ツインパワーXDはそれのテストだったのでしょうか。

ツインパワーXDの感想はこちら

www.tsuri-life.com

 

また貯金をしないといけませんね。

時間があればフィッシングショーにいきたいと思います。昨年フィッシングショーで食べたマグロの寿司がうまかった。