釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【新商品】マルキユー チヌパワー激重(げきおも)

スポンサーリンク

こんにちは。

寒グレの次はノッコミクロダイが待っています。なんだかんだ考えてみると一年中忙しいですね。追う魚が多くなるとそれだけいい意味でオフシーズンがなく楽しめます。

今回ご紹介するのはクロダイ用撒き餌。

私が推奨してきましたポイント釣法に特化・・・し過ぎた集魚剤です。

ポイント釣法を用いたチヌ釣り

港湾でのチヌ釣りにおいて色々試した結果、やはりポイント釣法が一番効率がいい釣りでした。エサ取りも寄せますが付餌でかわすことができるので比較的簡単に釣れるのではないでしょうか。

ポイント釣法のやり方はこちら。

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com

 

現在マルキューから発売されている集魚剤でポイント釣法に適しているのが

・チヌパワー 日本海

・ナンバー湾チヌ

・ナンバー湾チヌⅡ

ナンバー湾チヌⅡについてはこちら。

www.tsuri-life.com

最近バリエーションが増えてきて悩んでます。流れの弱い港湾ではナンバー湾チヌ、流れのある港湾、小磯では日本海が強いなと感じました。

 

そんな中、3月にさらなる新商品が発売されます。

 

チヌパワー激重(げきおも)

f:id:kyoya7zon:20180106203020j:plain

http://marukyu.com/product/1262/

 名前の通り、重く沈下速度が速い・・・いや高速です。

深い釣り場、流れの強い釣り場で大変重宝すると思います。さらに重くまとまりがあるため遠投にも優れているとのこと。

 

個人的にナンバー湾チヌ、チヌパワー日本海はとてもまとまり飛びやすいですが最初の団子を投入する時に割れることが多々あります。

これらはおからだんごの量と水分量を調節すると抑えられるのですがとはいえ難しいものです。それがもしかしたらこの激重では改良されているのかも知れません。

 

配合例

f:id:kyoya7zon:20180106203454j:plain

http://marukyu.com/product/1262/

マルキユーのホームページでの配合例は

単品

オキアミ3kg

チヌパワー激重

 

高集魚

サナギミンチ

オキアミ1.5kg

むぎコーン

チヌパワー

チヌパワー激重

 

となっていました。

ナンバー湾チヌ同様にオカラダンゴと書いていないので粘りやまとまりが向上しているのではないかと思います。ナンバー湾チヌⅡを使用した時、オカラだんごの代わりに糠を入れました。糠を入れることで粘りと濁りがアップします。

またコマセの増量としてもいいでしょう。安く多くのコマセで使う場合には近くの精米所などで糠をもらってくる。私はホームセンターにある精米機から無料でもらってきてます。

 

余談ですがコマセを安く多くする上での有効なもの。

 

ヌカは濁りでクロダイを寄せる

パン粉はひらひら沈むことでメジナを寄せる

とされています。増量をお考えの場合は是非ご参考に。

 

増量的な意味ではグレパワーV11に入ってるペレット。あれのおかげでもしかするとオキアミの量を減らしてもいいかも知れませんね。多少の節約にはなるかも知れません。

メジナ同様寒チヌシーズンです。

 

正直なところ寒チヌはかなり難しい。磯でやったほうがこの時期はチヌを釣りやすいような気がします。

冬は釣れる魚も少ないですが釣れれば大型が多いので張り切りたいところです。

 

また目新しいものがありましたらご紹介いたします。