釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2017年 最高に美味しかった魚5選

スポンサーリンク

今年も残すところ一週間を切りました。

メリークリスマス

そろそろ2017年を振り返っていこうと思います。そこで様々なランキングにしていこうと思います。今回は美味しかった魚ランキング。

 

サバ

f:id:kyoya7zon:20171223201318j:plain

まさかまさかでサバ。色々釣ってますがサバが一番感動しました。

と言うのも今までは酢締めや唐揚げで食べていたのですが釣りたてを塩焼きにしてみたところ・・・こんなにもうまいのか!!!と驚きました。

定番の炙りしめ鯖も。

f:id:kyoya7zon:20171223201449j:plain

そういえば炙りしめ鯖は最近メジャーになっていますが私が酒を飲み始めた頃にとある居酒屋で食べたのが始まりでした。当時は知り合いづてにしか行かれない隠れ家的飲み屋でよく通っていましたがメディアに取り上げられたことで混むようになり、私は行かなくなりました笑

www.hotpepper.jp

サバで油淋鶏ならぬ、油淋鯖も結構美味しいです。

f:id:kyoya7zon:20171223202030j:plain

 

アジ

f:id:kyoya7zon:20171223202120j:plain

不動の存在アジ。小さいものなら回遊状況さえ把握すれば比較的簡単に釣ることができファミリーフィッシングの対象魚でもあります。

しかし夜の磯から狙う尺アジのうまさといったら比べ物にならないほど。

夏場は蚊、磯ブヨと戦い、晩秋は寒さと戦う。そして釣れた一匹の価値はすごいものです。個人的に夜のフカセは好きではありません、よってこれらを狙う場合は使命として釣りをしています。

f:id:kyoya7zon:20171223202230j:plain

画像はアジのたたきですが尺アジになるとイナダのように刺身で食べられます。あぁ食べたいなぁ。

 

ハゼ

f:id:kyoya7zon:20171223202453j:plain

ここまでかなりお手軽フィッシングの魚がランクインしています。

ハゼは幼少の頃から、多分生まれて最初に釣った魚でしょう。食べた慣れているせいかいつも美味しく思えます。天ぷらか唐揚げ。

f:id:kyoya7zon:20171223202626j:plain

これを食べるともうすぐ秋だなとか思ったりします。写真ではクロダイ釣りの外道として釣れたやつ。基本的には延べ竿で狙うのが好きです。

 

メジナ

f:id:kyoya7zon:20171223202744j:plain

メインターゲットがようやく登場!メジナは白身魚の中で・・・鯛系の中で一番好きです。釣ってよし食べてよし。

ほとんどが刺身、寿司、カルパッチョと生食ですがアヒージョ、アクアパッツァ、ムニエルにしても美味しいです。

f:id:kyoya7zon:20171223203133j:plain

これからが旬の季節になりますので頑張って釣りたい魚ですね。

 

ヒラスズキ

f:id:kyoya7zon:20171223203249j:plain

最高に美味しいと思っているヒラスズキ。なぜ5位かというと他の魚に比べ食べる頻度が少ない、いい直します。釣れないのでなかなか味わう機会がないからです。

f:id:kyoya7zon:20171223203448j:plain

あー、ヒラスズキ食べ飽きてきたなって思う頃には不幸が迫っているかもしれません笑

同じスズキでもやはりマルよりヒラのほうがうまいです。身も筋肉質なので別種のように感じるかもしれません。

 

まとめ

ランク外にはクロダイ、カサゴ、トラウト、シーバス、イナダ、シイラ、イサキといますがどれも美味しい魚です。写真を整理しこの記事を作って思いましたがすごく魚を食べている。今更ですが。

血液検査結果もとてもとても優秀なもので健康的との事でした。魚食べて自家製野菜を食べてればこうなるようです笑 ただしたまには肉を食べないと動物性タンパク質が足りなくなりますよ。

 

イサキは沖磯でしか釣ってないのでランキング外にしました。

f:id:kyoya7zon:20171223204334j:plain

そして沖磯では最初の数匹は嬉しいのですがだんだん増えてくると・・・外道と思ってしまう。なんて贅沢な!また下田沖行かなければ。

 

2017年ランキングの予定は

釣れたルアー

釣れたワームを考えています。