釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月17日 朝まずめ磯マル釣行

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は朝まずめ、磯マルまたはヒラスズキを狙いに行ってきました。場所は三浦の高磯。磯マルでは実績の高い場所です。釣り場ガイドにも載るくらい実績が高い。

ちなみに釣り場ガイドを信じるとすれば荒崎も実績が高いそうです。がルアーをあそこでやったことがないのでなんとも言えません。笑

 

同行者募集で知り合ったMさん

今回同行していただいたのは前に同行者募集の際にご連絡をいただいたMさん。私と同じようにマルチに色々な釣りをされているとのこと。今回は一緒にルアーを投げにきてもらいました。ありがとうございます!

 

合流からポイント選び

4時半に合流しこの時点では波と風があるのでどこへ行こうか、と相談して無理に行ってどうにもならんよりも色々保険がつく方がいいとなり高磯になりました。

暗いうちに満潮だったので松輪港から湾内を狙おうか考えたのですがいざ着いてみると思いの外、波がない。

おやおやおや?

こうなれば先端行って朝まずめの磯マル狙い。

f:id:kyoya7zon:20171217171847j:plain

先端は低い波でも上がってくるので怖いですね。

 

釣り開始

今回から私の新兵器が投入されたのでそのテストも兼ねての釣行。

あえてなんだかは書かずにおきます。

 

開始から20分ほど、あたりが明るくなり始めた頃に何やらあたりがあります。モワッともやっとコツコツと。ベイトがいっぱいいるのかなと思って横見たらMさんロッドぶち曲げてる!!!

まじか!さすがマルチアングラー・・・おそるべし。

 

無事ランディング

f:id:kyoya7zon:20171217172544j:plain

先日自分が釣った時もそうでしたが秋よりはサイズダウンしましたがワカシというよりイナダのサイズです。

この後もポツポツ当たりましたが私は乗らず。

 

というかまだ居るのかい、君たちは。

水温が高いんでしょうか?現在このあたりは例年通り16度くらいなのでそんなこともないはず。去年は自分がフカセばかりやってたからなのか。不思議です。

懸念点としてはイナダがいるとヒラスズキが出て来にくいということ。ヒラシーズンも冬場では今が最盛期。被っているのが気になりますね。

 

朝まずめ時間が終わると何もなく、凪に近い感じになりました。餌ではウミタナゴが浅いタナまで浮いている様子。

 

釣りの後はお決まりのくるまやラーメン

f:id:kyoya7zon:20171217173131j:plain

今回はランチタイムだったのでセットでお得でした。変わらずネギ味噌ラーメン。

 

そしてご馳走になってしまいました・・・ありがとうございます。

食事をしつつ年末の計画と場所探しで磯マップとにらめっこ。

 

今年の釣り納めは・・・渡船になりそうです!!!

締めはフカセですね、荒れたらルアー。そう言えば先日誕生日を迎えこの歳でのファーストフィッシュはこの日は出ませんでした。誕生日釣行予定は見事に崩れ去ったのでまた次回、何になるのか楽しみです。

月曜 フカセ(午前中のみ)

火曜 ルアー

の予定でお送りいたします。

仕事終わるか不安。。。