釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ハイエンドヒラスズキロッドについて

スポンサーリンク

今日は。先日の釣行で折れてしまったディアルーナ。

こちらは修理に出してみようと思います。さてせっかくの機会なので新しいヒラスズキロッドについても考えてみたいと思います。

最近脳裏にチラチラ過ぎっていたのは

・向かい風でのキャストでは柔らかくて振り抜き切らない

・魚をランディングする際、抜き上げられないこともある

・磯際の攻防でなかなか抑えきれない

と思ってもう一本欲しいなぁとか思ってたらまさかのロッド破損とは。

 

予算

稼ぎが少ないもので生活費を圧迫しては当然いけません。かといってヘソクリがあるわけでもない。さてどうやって捻出するか・・・つい先日洗濯機が壊れ買い換えることに。6万円の出費。ロッドどうこういってる場合じゃない気もしますが笑

 

何かあった時にコツコツ貯めてた500円貯金箱の出番です!

f:id:kyoya7zon:20171213193152j:plain

5万以上貯まってました!やったね。

 

脳内会議

そういえば最近ヨシノボリとドジョウが一緒にいることが多くなりました。前までは縄張り争いしていたのに、寒いからかな。

f:id:kyoya7zon:20171213193841j:plain

癒されます。

 

 

さて今回新しく買うとして、さらにディアルーナが修理できるとして似たようなものを二本も持つ必要はありません。

ディアルーナはミディアム、先ほどの考え通りもう一本は硬く。

MHかHが欲しいです。長さは11ft。それ以上もいいなと思いますが扱いきれる気がしない。

シマノではこの硬さになるとエクスセンスしかない。つまり自動的にハイエンドクラスになります。また予算的にもメーカーにもよりますがハイエンドクラスが買える。

 

ロッド候補

まずはシマノ

 

これ以外ではMH、Hはありません。釣具のポイントで仲のいい店員さんに聞いたところ在庫なしで・・・あ、生産中止かもしれないですね。とのこと。

新しいのが出るかもしれませんね。実売価格5.5万円程。

 

3本継なのが気になりますがボーダレスと言う手もあります。

 

しかしながちょっとオーバースペック、なおかつ自重がそれなり。これは青物狙いにいいかもしれません。これはこれで欲しくなってしまいました。

これにバイオマスターSWの組み合わせで結構いい感じ。

 

来年の夏はこれか! 

 

話が逸れました。他のメーカーはと言うと

メジャークラフト

 

長い!その割にお安い。

 

アブガルシア

 

こちらも安い。そしてロックフィッシュで使っているのもアブなので割と勝手がわかります。

 

APIA

 

このカラーは独特ですぐわかりますよね。評判は賛否両論かなり極端です。

 

ヤマガブランクス

 

こちらのロッドは折れた際に相談し、オススメしていただきました。釣具のポイントになかったので触れていない。

 

Gクラフト

 

こちらもヤマガブランクス同様にオススメしていただいたロッド。

触るには一体どこへいけば置いてあるのか・・・

 

最新最長ダイワ モアザン

 

あの村越正海氏監修によってできた超ロングロッド。もう磯竿レベルの長さです。

足場、環境など安全面を考えた時に長いと安心ですね。ただ振り抜けるかどうかは置いといて。

まとめ

予算的にはいけるもののハイエンドと言うところに抵抗を感じてしまっています。これを触ったら、使ったら後が無い・・・と言う思考です。

割と早急に決定する予定ですが悩んだらボーダレス使ってヒラ、磯マルに行きます。

明日、午前中フカセで出撃予定です!見かけたらよろしくお願いします。

フカセに関しては釣りますよ・・・多分。

 

 

12.15追記

出撃不可となりました笑