釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【ソルトルアー】今季のニューウェーダー・ウエア

スポンサーリンク

こんにちは。

やっと今シーズン用のウェーダーが届きました!1ヶ月くらいかかったか?とにかく長かったです。

野島、平潟湾へウェーディングの計画を立てるも天候、時間が合わずテストができない。夜にやって失敗すると大変なことになってしまうので磯マル釣行で使おうと思って行ってきました。

 

ウェーディングジャケット

ウェーディングジャケットはやはりショート丈がいいですね。今回マズメのタイドマニアにしました。

 

動きやすく寒くない!といってもフカセウェアの方が寒くないんですよ。おそらく、勝手な想像ですけどルアー系のウェアの方が関節部分が薄くできていて動きやすい、その分寒いと思っています。フカセ用のウェアはフカセ釣りをする上で動きにくいと思いませんが何回もルアーをキャストするとかなると違和感を感じるのかもしれません。

個人的には夏場の上下ラッシュガードにウェーディングシューズという格好が一番好きです。身軽で笑

 

ウェーダー

前におすすめウェーダーを書いた記事がありますのでこちらをご参照ください。

www.tsuri-life.com

 

今回のウェーダーはジャケット同様マズメ ブーツフットゲームウェーダー

 

大野さんがモデルで・・・要はマネキン買いです笑

そして謝らなければいけないことが・・・

以前のおすすめ記事で載せたと思っていたら載せていませんでした。申し訳ございません。

 

今回のウェーダー、しっかり感想書きます。

 

ウェーダーのテスト

たまにレビューで見かける新品なのに穴あきがあるという件。

この時期ではきついですし夜だとさらにきつい。昨日はベイト調査を兼ねて朝のみ海へ行ってきました。予報だと徐々に波と風が増す。

テストを考えるとシャローで波もそんなに来なくて・・・

ゴミ捨て下、東風崎でいいじゃん!干潮が夜明け前だったので東風崎はちょっとしかやれませんが。

f:id:kyoya7zon:20171211192515j:plain

このウェーダーのサイズはL

私のスペックは

174cm

63kg

足26.5cm

体脂肪11%の筋トレオタク

Lが若干大きいかな?というくらいです。

大きいのではなく、かな?という。冬場に厚手の靴下、タイツ、さらにはスウェットも履くとなればちょうどいいと思います。割とがっつり磯を歩き、水にも浸かりましたがちょうどいいなと思えるくらいです。

水圧により締め付けも適度な感じに収まるので問題なし。ちょっときになるのはトイレの際はどのウェーダーもそうですけど大変です笑

このウェーダーはオープンタイプじゃないので用を足す際はフローティングベスト、ジャケットを脱いで、肩ひもを外してするのでちょっとめんどくさいかもしれないですね。

 

春に鮎タイツで磯をランガンしてて車に戻った時に着替える前にトイレ行こうとしてウェーダーのチャックにあれの皮を挟んで半泣きしたことがあります。

 

 さて歩行とウェーディングのテストですが

歩行に関して、ブーツ部分がすねにあたるので痛いまではいきませんが擦れが気になる。これはロングソックスで対応できるはず。タイツだけではちょっと硬いものに当たっている感がありますね。スパイクの具合は良好です。しっかりグリップできます。

ウェーダーなので仕方ありませんが膝の関節、尻周りがごわつき機動力が落ちます。

という具合。

ウェーディングでは当然ですが鮎タイツの方がいいです。ピッタリしてるし。

そのほかで言えば水切れはよく、流れの強いところでもある程度は交わせるようです。足回りの余裕がもっと水に引っ張られるかと思いましたがそんなことはありませんでした。

総評して☆4

1つ足りないのはごわつきにより関節駆動の妨げになることがあるから。

ウェーダーだから仕方ないと思えば満点です。

テストコース

ゴミ捨て下

※今日はFJクルーザーじゃありません。親の軽自動車です。

東風崎

ヌスットガリ

観音山下

f:id:kyoya7zon:20171211193852j:plain

まだ荒れが足りないようでサラシが薄く朝一は東風崎を打ちましたが異常なしでした!

ベイトは所々にたまっていますね。しかしいないところにはいない。

 

帰り際に風と波が強くなってきましたがすかなごっそでお買い物、そのあと仕事が溜まっている関係で帰りました。

 

すかなごっそで買った葉山牛・・・食べるのが楽しみ。

 

この記事が公開される頃、私はまた海にいます。