釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

最近の息子くん

こんにちは。

今回は息子くんの成長について。

 

よく食べる

ミルクの時からそうでしたがよく飲む、よく食べる。しかし太らない。

妻に似たのでしょう。

離乳食完了期の息子。最初はなんでも食べるというか飲むというか。最近は嫌いなものは舌で押し出すようになりました。作った側からするとちょっとイラっとする行動かもしれませんがまだコミュニケーションが完全ではないので乳児なりの意思表示なんですね。

ご飯系

ボソボソしたもの

は嫌いなようです。

 

が、メジナのバター焼きはボソボソしているにも関わらず、大好きなようでお父さんは頑張って仕入れに行くしかありません笑

f:id:kyoya7zon:20171204193809j:plain

これは大人用で塩胡椒がしてあります。息子くんには塩胡椒がしていないやつをあげてます。本当によく食べる。大人が食べてもかなり美味しいですよ!

単純にフライパンにバターを溶かし、両面焼くだけ。大人が食べる場合は下味として塩胡椒。

サクサク感を出すならパン粉をつけて焼くと食感がよくなります。

 

外で遊ぶ

最近は寒い日も多いですが外で遊ぶのが好きなようです。

f:id:kyoya7zon:20171204194105j:plain

しっかり防寒対策もして外で遊んでます。拾ったものを口に入れるタイプじゃないらしくその点楽かも。ちなみにこの髪型はデフォで寝癖でもなんでもありません。

いつもソフトモヒカンになるんです。

 

夜泣き

夜泣きもしますが長くはしない。パッと泣いてすぐ寝る。

悪い日だとそれを繰り返しますが原因不明、対処不能な状況は今のところなし。保育園に行っていることもあり日中の疲れが多いんでしょうかね。

 

風呂

風呂は三人で入っています。今までは私が風呂に入れていたんですがガス代や時間の節約として狭いバスタブにみんなで入り、洗い、先に出た方が息子くんを風呂から出す作業。

ちゃっかり月々の支払いを見てみるとガス代と水道代がちょっとだけ安くなってました!風呂は全員で浸かるので少ないお湯でいい。一回で風呂が全員終わるのでガス代節約。

この方法が一番いいと最近気がつきました。浴槽ではジョウロとアヒルと金魚のおもちゃで遊んでます。

 

遊び方が多様化

色々なものに興味を持ち始め、お気に入りのおもちゃが出てきました。ついこの間までのブームはヘアゴム。引っ張って遊んでいました。

f:id:kyoya7zon:20171204195502j:plain

保育園でもらったサングラス。

これを渡してきてかけさせて、またはかけてと言ってるんだと思います。

 

最近のいちおしオモチャは4音だけの鉄琴。しかも音がなぜかC7

ド ミ ソ シ♭

聞き間違えかと思ってチューナーで確認したらこうなってました。実に面白い笑

最後に

仕事で時間が合わない、すれ違ったり、平日休みでも保育園行ってたりとありますがやっぱり家族の時間は大事だなと思いました。

今は乳児でもあと15年もすると反抗期で殴りかかってくるのか・・・

性格にもよりますが少なくとも私はそうでした笑

 

妻はどうでもいいとして子供には愛される親でいたいですね。