釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

11月8日 磯際に潜むイナダ

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は朝練で磯へ行って来ました。狙いはヒラスズキ。予報では波はそこまで高くないが断続的に南西風が吹くとのこと。風波でサラシができればいいじゃない!と思って出撃です。

 

条件

ヒラスズキを狙うには干潮がいいとされていますが昨日は徐々に穏やかになる予報で干潮時には微妙になると判断。ヒラスズキが釣れる条件についてはまた今度書きます。

帰って仕事もあるので朝まずめ勝負となりました。

f:id:kyoya7zon:20171108135531p:plain

8時には満潮になる。ということはほぼ満潮での勝負になります。朝まずめの活性が高い状況で何とか釣らないと厳しい。

 

ヌスットガリ

潮位が高いので立てるところも限られます。いちばんやれるポイントが多いかなと思いヌスットガリへ。

予報通り、いやそれ以上の南西風。ヌスットガリの磯へ南側からいいテンポで波が押し寄せている状態。となると人気スポットは波をかぶるので立てなくなります。小さなワンドや一段高いところからサラシを狙うしかない。これも予定通り。雨なので釣り人が少ないのも予定通り。

波と風を利用して磯際のサラシへ丁寧に打ち込んでいきます。

 

1ポイント目

追い風に乗せてルアーを入れる。風で糸フケもすごいでますがこれをうまく利用するとドリフトして根周りを通せたり。キャストは低姿勢からのライナーで飛ばします。この辺は青物の遠投とちょっと違いますね。ちなみに青物の遠投の時のタラシは1ヒロ半ほど。ヒラスズキ、悪天候下では1ヒロほどです。基本的にはリーダーを巻き込まない。

 

すると早速ヒット。

ものすごい勢いで下へ下へ・・・来たか!と思いきや何やら青物っぽい引き方。

f:id:kyoya7zon:20171108140552j:plain

イナダ!まさかの磯際でイナダ。

sasuke裂波は何でも釣れます・・・

前にも書きましたがこのビッグヘッドオレンジはサラシ中毒限定カラーでもう入手が難しいかもしれません。しかし実績のあるカラーです。それでもsasukeシリーズはよく釣れます。

 

この後数投入れてみたところ反応がないので移動。

 

2ポイント目

さらにワンドよりにしました。沖に面しているとイナダが出る可能性があるので奥へ奥へ。青物が釣れている状態ではヒラスズキが出て来にくいです。

ワンドの奥からキャストし引いてくる。サラシは右と左に出ていました。これが合体していると結構良さそうですけどね。

ちょっと波が高いのでリップ付きミノーに変更。

するとヒット。今度こそか、と思いきやまたよく走る走る。先日ラインを巻き替えて細くなったので慎重にやりとりします。

f:id:kyoya7zon:20171108141325j:plain

イエーイ。イナダ。もう勘弁してくれ・・・という贅沢な悩みが発生。このイナダも磯際、というか足元のサラシでヒットしました。

f:id:kyoya7zon:20171108141457j:plain

 

いいところにかかってますが怖いかかり方でした。

このルアーも優秀でサイレントアサシンに近い使い方ができます。でもサイレントアサシンの方が飛距離は出ますね。

 

ここもダメなので移動。風に流されているのか磯際にベイトは溜まっている様子。チャンスはありそうですがいかにイナダをかわすか・・・ってところでしょう。まるでフカセ釣りのような感覚です笑

 

3ポイント目

また奥に来ました。あの崩壊した橋の手前です。この風の中、あの平均台となった橋を渡る勇気はないのでここが最奥になります。

沖のサラシと手前、そして対岸のサラシを狙います。向かい風での遠投になるため飛距離が出るシンペンに変更。現在爆売れで生産が間に合ってないDUEL ヘビーショット105mm。サラシに入れたらフォールで誘います。割と大事なのがサラシの厚さとルアーの泳層。サラシのど真ん中を突っ切りたいですがなかなか難しいこともあります。これに関してもまた今度。

ヘビーショットで遠投し、サラシの中でフォールしてサラシの下を泳がせる作戦。ヘビーショットの利点はフォールでもアピールできるため極端に言えば巻かなくても釣れる。

 

遠投して、サラシの中まで引いて来てフォール・・・

ドン!としたあたりが!沖でかけているためなかなか寄らず、腕疲れ、息切れ・・・どうした?と思うくらいはぁはぁしました。

サラシの中、フォールで食って来た=ヒラスズキ

これまで以上に丁寧にやりとりをした結果・・・

 

f:id:kyoya7zon:20171108142614j:plain

おおおおおおいいいいいいいいいいいい!!!!

イナダ!

 

結構期待したんだけどなぁ。イナダ。

f:id:kyoya7zon:20171108142728j:plain

宣伝です。

DUEL ヘビーショット 釣れます!売れてます!!

 

ボックスに一個あっていいと思います。個人的にシンペンの中だったらいちばんいい。特にヒラスズキを釣るような状況下なら。

またDUELさんでは現在キャンペーンを行なっています。

 

www.duel.co.jp

www.instagram.com

この機会にヘビーショットでの釣果を載せてみてはいかがでしょうか。

 

帰路へ

時間も時間なので帰りながら今まで打って来たところをsasuke裂波で再度引いてから帰ります。ルアーローテーションしたいところですが迷っている時間が勿体無いので縛りで。

オチが見えてると思いますが

 

f:id:kyoya7zon:20171108143208j:plain

イナダ。スレがかり。

 

昔、父からスレがかりは釣果に入らない、実力じゃないと言われてましたが某プロの方曰く、魚がエサ(ルアー)に興味があるからスレがかりするわけで口じゃなかっただけ。興味がなければ魚は寄ってこない。

とおっしゃってました。管釣りだとスレがかりするとちょっと残念ですが。。。

 

雨の降る中、イナダ大量というまさかの事態に見舞われましたが坊主じゃないだけよかったです。イナダかよ、って言ってますが引きは強いし食べても美味しいし。

ただ今日狙ってないというだけなんですよね。

イナダは当然、お持ち帰りしました。ある意味お助け魚かもしれませんね。

 

ちなみに今週は釣りウィークです。

月曜 クロダイ

火曜 仕事

水曜 ヒラスズキ〜青物

木曜 グレ

金曜 ハゼ

土曜 ヒラスズキ

と釣りビジョンの番組表のようになっております。久々の連続釣行・・・しかも一週間も。体力の限り頑張ります!