釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

9月25日 すそのフィッシングパーク

こんにちは。昨日は嫁と久しぶりに菅釣り行ってきました。

1月以来・・・半年経っちゃいました。きっと腕が衰えてるだろうなという不安は的中。トラウトさんから淡水の洗礼を受けました。

湘南から海岸線を走り西湘バイパスへ。海岸には多くの釣り人が!激戦区ですね。さらに沖には船が溜まっていたりどちらも激アツなようです。

f:id:kyoya7zon:20170925211126j:plain

 

11時前にすそのフィッシングパークに到着。息子くんの保育園のお迎えもあるので短めに。

f:id:kyoya7zon:20170925211525j:plain

平日ですが割と混んでいます。車は上の駐車場になんとか停められたって感じでした。

 

菅釣りタックル

シマノ カーディフAX 66SUL 
シマノ アルテグラ1000

 

個人的には現行モデルより一個前のアルテグラの方がいい気がしてます。

 

シマノ カーディフAX 60XUL

 

シマノ ナスキー1000

 

アルテグラとは違ってナスキーは現行モデルの方が性能がいいです笑

 

使用スプーン・プラグ

基本的にスプーンは同じメーカーに統一した方が使い勝手がいい。というのも色々合わせてしまうとレンジがそれぞれ違うのでタナボケのようなことになったりします。カラーローテも慣れるまでは同じメーカー、同じタイプで回す方が当たりカラーを探しやすい。

表層

シマノ スリムスイマー

 

中層

シマノ ロールスイマー

 

底層

ウォーターランド ディープカッパー

 

プラグ

ツブアン

 

これは一つは持ってた方がいいプラグ。結構釣れます。

巻き方、竿の立て方でレンジも色々探れるのでスレた時に重宝します。

 

シマノ そことろ

 

ボトム攻略にはそことろか鉄板バイブかというところでしょう。

あとはフェザージグという飛び道具もありますが私は巻物のみでやってます。

 

クリアポンドでデカマス狙い

 到着して早々、放流タイム!!チャンスと思い受付を済ませそのまま上池へ。

嫁はバンバン放流狩をしてます・・・私は

 

あれ?

 

見切られてるwwwなんで??としてるうちに落ち着いちゃいました。

f:id:kyoya7zon:20170925211856j:plain

なんも言うことなし。嫁ちゃんおめでとう。おかずをありがとう。

 

その後当初の打ち合わせ通りミックスポンドへ

 

ミックスポンドで小さいマスに遊んでもらった

昔からミックスポンドは相性いいです。小さいのも釣れるしでかいのも釣った経験があります。パターンが昔ホームとしてた東山湖に近いのでやりやすい。

f:id:kyoya7zon:20170925212119j:plain

 

このサイズであればパターンを掴んで追えばバンバン釣れます!が持ち帰り制限もあるのでリリース。嫁ちゃんはミックスポンドとこの日は行きませんでしたがマッディポンドが苦手です。とにかくクリアポンドにこだわるめんどくさい強い女。

 

終わりはクリアポンド

嫁ちゃんの有終の美。

f:id:kyoya7zon:20170925213228j:plain

私はもう何も教えることはありません。勝手にやって勝手に釣って勝手にネットインができる。

f:id:kyoya7zon:20170925213402j:plain

 

結果として惨敗!!!

リベンジはいつになることか・・・

 

すそのフィッシングパーク

今回お邪魔したすそのフィッシングパークはこちら

 

www.susono-f-park.com