釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

iOS 11アップデートによる不具合

こんばんは。

昨夜、iPhone6sのソフトウェアアップデートをしました。

iOS 11

失敗した点は不具合などを調べる前になんとなくアップデートしてしまったこと。案の定、不具合に遭遇しました・・・

 

バッテリー残量問題

もう毎度のことのようですが人によってはバッテリーの残量がおかしなことになります。突然電源が落ちたり70%から突然4%になったり。充電切れで充電器にさして起動したら80%。以前もこの現象がありましたので対処法をご紹介いたします。

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com

こちらは昨年のケースですが今回もこの対処で解消される場合があります。一番いいのは修正が入ることですがそれまではこれらを試して待つしかありません。

 

画面の明るさ調整について

画面の明るさ調整は自動にするとその場面、周囲の明るさによって自動調整されます。しかし時と場合によってはバッテリーの消耗が著しくなることもあり、私は基本自動調整をオフにしています。

今回iOS 11にアップデートしたことで何やら画面の自動調整が再度オンになった模様。

嫁のiPhone画面ですがiOS 11以前は

f:id:kyoya7zon:20170924180129j:plain

設定⇨画面表示と明るさ

から明るさの自動調整のオンオフができていました。

 

しかしiOS 11では

f:id:kyoya7zon:20170924180641p:plain

明るさの自動調整が無くなってます!

 

存在がなくなった訳ではないと思うので探します。

 

iOS 11での明るさ自動調整の場所

探しまくった結果、別の場所にありました。

設定⇨一般⇨アクセシビリティ

f:id:kyoya7zon:20170924180352p:plain

ディスプレイ調整がオフになっていますがここにあります。

f:id:kyoya7zon:20170924180406p:plain

ここに移動した明るさの自動調整。これでいつも通りの使い方に戻せる訳です。

 

そのほかにも多々不具合があるようですがまだ私は検証しきれておりません。

何よりもまず今回のアップデートはかなり変更点があるので慣れるまで見辛い、使い辛い・・・噂ですが設定をしっかり直さないとあっという間に通信制限がかかるほど食うものもあるそうです。もしそうなったらしっかり記事にしたいと思います笑