釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

9月14日 延べ竿で釣ーリング

スポンサーリンク

くだらないダジャレのタイトルで寒い思いをした方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。タイトル通り昨日は気軽にぷらっとバイクでフラフラしてきました。バイクなので大きな荷物は積めない・・・延べ竿で、さらに冷凍庫にあるオキアミで釣れるもの。ハゼか!と思い出撃です。

持ち物

・延べ竿

・仕掛けと予備

・オキアミ少々

・ミニクーラー

・水汲みバケツ

・タオル

とバイクに詰める範囲で揃えました。嫁が入ればリュックを背負ってもらえるんですが一人だとシート的にもリュックは無理。タンデムシートに固定もできますがめんどくさいのでシンプルに。

根岸湾

最初用事を済ませてから根岸湾に行きました。予報通り暑く日差しも強い。バッチリ日焼けしてしまいました。(気にしてません)まずは根岸湾の入り口?ローソン周辺を探索。割と澄んでいて浅いところでは底が見えるくらいでした。

前回のハゼ釣り同様、ミャク釣り。ランガンとまではいきませんがちょこちょこ手の届く範囲に餌を入れていきます。

が反応なし。粘っても無駄かと思い根岸湾の曲がり角のところ。発電所方面は水深があるので述べ竿ではきついと思い行きませんでした。

ここの角には流れ着いたゴミが溜まっており、魚も溜まっているかと思いきや反応なし。延べ竿の痛いところは手前に魚がいないと釣れないことですね。もしかしたら投げ釣りしていたら釣れたのかもしれません。オキアミでは投げれませんが・・・

大岡川分水路

根岸湾よりちょっと南にあるところです。入るところがわかりにくいんですが小さい川が海に流れ込んでいるところで竿が出せます。回りくどい言い方になりましたが河口付近のみ竿が出せます。あとは他もいけなくはないですが木とフェンスがあるのでやりにくいです。

で、ここも反応なし。川だからと期待したのですがダメでした。数名の方がちょい投げをしていたので釣れない訳ではないようですね。また今度寄ってみたいと思います。

富岡川

さらに南下。やはり実績のある場所というのはそれだけで期待しますね。

移動を繰り返し、メインがツーリングになっていました。もともとその予定でしたが釣れるのなら、時間があるんだから今晩のおかず程度はゲットしたいというのが本心です。

一発目からクロダイ(の幼魚)!

このサイズでも結構力強く引きます。延べ竿特有のキュンキュン音がしました。

この後がきつかった。あたりはかなりあるんですがオキアミじゃ持たない笑

ぷるっとしたら餌が取れちゃいます。だから虫餌がいいとされているんでしょうね。延べ竿だから手返しで・・・甘い甘い。

手返しも何もハリからオキアミ取れちゃいますから!

ハゼばりにオキアミは固定しにくく、ちょっとアタックされるとオキアミが崩れているようです。餌がなくなったらあたりもなくなるというわかりやすいパターン。餌があればアタリはあるので細かいプルプルの中からハリがかりしそうな引ったくるアタリを合わせる。

これを繰り返して1時間ほどで4匹。前回のハゼ釣りに比べたらかなり効率の悪い。餌やりおじさんでした。

家事もあるので14時には帰路へ。

家庭菜園の夕食フォロー

晩御飯はハゼの天ぷらだな、っと思っていた私。詰めの甘さを痛感いたしました。

そんな時に便利なのが家庭菜園。野菜が高騰する中、家に成っていればなんとかなります。なので晩御飯は天ぷら・・・天丼にしました。

・ミニトマト

・ししとう

・なす

・ピーマン

・大葉

結構十分な量、確保できました。私がいうのもなんですが味と香りが濃くて美味しいんです!

これにハゼをプラスして天丼を作りました。

ハゼがどこにいるかわからない笑

天ぷらの衣はちょっと固めにします。天丼のタレをかけてもしんなりしないようにするためです。

天丼のタレは

・みりん

・めんつゆ

・砂糖

でみりんを中心に味を整え一煮立ちさせるだけ。

晩御飯がなんとかなってよかったよ笑