釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

8月21日 三浦ショアキャスティングでイナダ

スポンサーリンク

こんにちは。

やっと晴れ間が出てきましたね!!待ってました。しかし週間予報を見ると連日猛暑・・・そうだ、夏だったんだ、真夏なんだ。

そんな時は元気に海へ出かけましょう!泳いでもよし、釣りしてもよし。夏を満喫しましょ。

三浦南部の地磯

昨日は朝まずめのみいつも通り三浦へ行ってきました。江ノ島の方が近いですが三浦ばかり行ってます笑

5時に釣り座に到着。日の出時間くらいです。

数名、ジギングをされている方がいました。そして釣っていました!が、プラグを使用している私のところへは何もなく・・・

たった数メートルの差でこのようにあたりがないこともあります。またはレンジ違いやメタルジグがいい時、プラグがいい時といった具合です。メタルジグの利点はレンジを選べるところですね。当然キープするには技術も必要ですが。

そんなこんなで悶々としてると私の方にもあたりが出ました。その時使っていたのはマリア フラペン。

イワシが表層にいるのがどうも気になるのでダイビングペンシルにし、ひたすら海面をバチャバチャさせてると面白いくらいにボンボン出るようになりました笑

やはり水面バシャバシャの集魚力はすごいんじゃないか・・・そしてキャッチ。前回よりよく走り、重い。

42センチ、イナダです。青物らしい香りが・・・美味しそう笑

他の方はシイラも釣れていましたが私はこの日シイラなし。泳いでいるのを見かけた&チェイスが見えたくらいです。

やはりシマノ ロックウォークいいですよ。23gでもしっかり飛ぶし(60メートルくらい)足場が高くても操作できる。

そして・・・この後、ちょっと大きめと思われる魚を掛けて根に巻かれロストしました・・・ああああ、根見えてたんだけど対処が間に合わず。青物の瞬発力はすごいですね。いきなりぐんと持って行かれてそのまま根に直行でした。

気を取り直し、ショックリーダーを時間が惜しいのでファイヤーノットで結束。急いでいる時、風が強くてFGノットがうまくできない!なんて時はこれです。私は今のところ破断やすっぽ抜けはありません。どのノットでも共通して言えることですが丁寧さが強度に繋がります。慌てていても極力丁寧に早く・・・

やり方はこちら。

www.youtube.com

ロックウォーク、前日にフック交換したばかりなのに・・・

今度はマリア ラピード(黒アワビ)にチェンジ。ロックウォークより潜りちょっとおとなしいダイビングペンシルです。同じメーカーで比較するとロックウォークに近いのがマリア ローデッドF140。ローデットは持ってないですが。

理由はローデッドが140に対してロックウォークが110。地磯でやる場合、ベイトが小さいことが多いので小さい方を使うようにしてます。大物が回ってくるようなところ、オフショアでは大きめのルアーの方が強いと思います。

黒アワビのラピードの威力。

マリア ローデッド140F

マリア ラピード130F

ラピードの方がちょっと小さい。それでも30あります。前にあったのだとスカッシュ・ヒラスズキ専用でもアワビカラーがありました。マリアのルアーは色が他にないものが多くそそられます。魚が釣れる前に釣り人が釣れてますね笑

この日は5時から8時までの3時間でイナダ8匹。持ち帰りは4匹にしました。

一旦家に帰って釣具のポイントにロスト分補給・・・

気になったのでポッパーも買ってみました。

というのも今回水面をバシャバシャさせるのが有効だったようでロックウォークをロスト後ラピードを普通にダイビングさせていると反応が悪く、強めにジャークして水柱たててからダイビングや細かくトゥイッチさせると反応が良くなりました。

ということは・・・ポッパー?

色々試して手数が多い方が良さそうですね。

もちろん晩御飯はイナダづくし!出来上がりとともに風邪をひいている妻がガツガツダベ始めたのでまともに写真が撮れたのが刺身のみ。

作ったものは

・刺身

・あら汁

・マヨネーズ焼

・自家製野菜(ピーマン、ししとう、なす)の揚げ浸しでした。

私も風邪ひかないように気をつけます。