釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

8月17日 三浦青物釣行

こんにちは。

毎日毎日雨雨・雨・雨。イライラしますね。家の一部にはカビも生え始めもう最悪。掃除に追われてます。カビを拭いてもまた生えるっていう繰り返し。

バルコニーにある廃材で作った自作テーブルには舞茸が生えてきました。

f:id:kyoya7zon:20170817171813j:plain

間違いなく舞茸ではないですね。。。この湿度をどうにかしてください!!!!!

 

そんなこんなで三浦南部の磯に青物釣りに行ってきました。内心またペンペンシイラが爆釣でしょう、なんて思っていたらいろんな意味で予想外の展開になりました。

 

三浦南部 地磯

夜明けとともに入釣。朝5時が日の出で少し早起きが楽になってきました笑

f:id:kyoya7zon:20170817172011j:plain

ご覧の通り、べた凪。風は北寄りの風が少々。追い風でキャストしやすくなりますね。

 ショアジギングの方もちらほら見受けられましたがほとんどがフカセ釣りのようです。

鳥の動きは終始目立った様子はありませんでしたが今までと違う点が。

 

トビウオが飛んでる

 

これは期待が持てそうです。まだ薄暗いうちにメタルジグで底叩いているとヒット。しかし根に潜られ・・・ああ。

トップにしよう。

 

個人的にジギングよりプラッキングの方が好きなんです。ロストもしないし、見ていて楽しいし、経験上メタルジグよりプラグの方が釣れる。欠点は中層を攻めるには制限が多いことくらいですね。

 

シイラが回ってくる

所々で水面がざわつきますが大きいものは出ませんでした。

それを丁寧に拾っていくと

f:id:kyoya7zon:20170817172802j:plain

シイラ(ペンペン)

 

今日もペンペンデーか!?と思いつつもいつもなら連発しますが今日は単発が多い。当たって、バラして・・・シーン。

しばらくするとヒットしてというサイクル。大きい群ではないようですね。しかしトビウオの飛行距離はすごい。本当に飛んでるよ!水面直下の逆。

水面直上

トビウオがいるってことはトップゲームですね。私はダイビングペンシルかシンキングペンシルかミノー、何もなければたまにメタルジグって感じです。

 

スレてしまう可能性もあるので定期的にルアーチェンジ。

f:id:kyoya7zon:20170817173233j:plain

ペンペン・・・

 

妻からシイラは離乳食に使えるんだよ!と言われてたので持ち帰ります。しかし今日の磯はすごい人数でした。世の中まだお盆休みなんですね。そして久しぶりの曇りだから大にぎわいです。

 

ルアーマンで釣れてる様子はあまりなく・・・私の飛距離が素晴らしいからおそらく私の立ち位置がよかったのでしょう。沖の潮目も射程圏内。きっとメタルジグならもっと飛ぶんだろうなと思いつつ。

 

本命 青物

海面のざわつきもなくなりましたがいつ・どこで・何が泳いでいるかわからないので投げ続けなければいけない。その努力が結果に結びつくんです。

f:id:kyoya7zon:20170817174037j:plain

ワカシ・・・いや37センチなので関東ではイナダですね。

やリィィィイ!!イナダゲット!

青物というだけあって青い、青臭いww

 

やっぱ青物は楽しいですね。ヒラスズキに振られてるのでしばらく青物に構ってもらうことにします。その後連発なるかと思いきや、まさかの事態。

目の前に漁師さんがあみ投入・・・

 

漁師さんもお盆休みが終わったんでしょうか。お仕事だから仕方ないですね。

これで他のジギンガーは撤退。私はトッププラグなのでまだやれると続けたのですがさすがに何も起こらず9時納竿。

今回の実績ルアー

シマノ ロックウォーク110F

 

Maria ラピード F130

 

Maria フラペン

 

詳しい使い方などは次回に紹介したいと思います。

 

晩御飯は早速寿司に!シイラの一部は離乳食に!

シイラで作る離乳食はいたって簡単。皮と骨を取り除いた身をほぐれるまで煮る。

f:id:kyoya7zon:20170817190918j:plain

 

それと自家製きゅうりで河童巻きも追加。

f:id:kyoya7zon:20170817191036j:plain

 

妻と私だけの寿司に3合炊いて食べきってしまった・・・恐ろしい。

昨日あたりふと

糖質制限しよう

と思ったばかりで・・・忘れましょう。美味しいものには勝てません!!